CampingRecipe「Ziploc®蒸しパン」

洗い物を出さずに、
蒸しパンを作ろう!ってレシピです。
ホットケーキミックス1袋(150g入)使用の分量です。
170409a.jpg
ビニール袋に、
卵2個を割り入れて、よくモミモミ。
砂糖20gを入れて、またモミモミ。
170409b.jpg
牛乳100ml(加減してください)を入れて、よくモミモミ。
170409c.jpg
ホットケーキミックス1袋入れて
軽くモミモミ。
170409d.jpg
お好みでラムレーズンやシナモンなどなどを
混ぜてちょっとモミモミ。
170409e.jpg
ビニール袋の底の角を切り取って、
絞り出し袋の要領で
写真のように
ジプロック2枚に分けて入れます。
生地は底の方に寄せておきます。

大きいジプロックで作る場合は、
ビニール袋を使わずに
最初からジプロックの中で材料を
モミモミしちゃえば、もっと手間いらずでしょう。
170409f.jpg
沸騰した鍋に、写真のように浮かせて
フタして20分くらい?ぐつぐつ茹でます。
全体が膨らんで、中心までふかふかになったら
切り分けて、バターやメイプルシロップを
掛けてできあがりー。

170409g.jpg

…この鍋で同時に、ジャガイモやブロッコリー、
ソーセージ、ゆで卵、鶏ハムなんかも茹でちゃえば
おかずまでいっぺんに出来ちゃうじゃん!って
あとから気づきました。
今度、やってみよう。
モミモミ。







関連記事
コメント

なるほど〜

参考にして、今度作ってみます(^_^)

うお?

ゴン4さん!
久しぶりだなぁ!
もみもみ

ゴン4さん&安曇野ベースさん

ぜひ
モミモミ…と言いながら
作ってみてくださーい(^ ^)

後日、調べてみたら
ホットケーキMIXの1袋の入量って
ものによって色々でした(・_・;ので
牛乳は適量!って感じです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する