Bee Trip 「初陣にして初遭遇」


9/12の納車時に、
道の駅「富士吉田」で一泊して帰って来たものの、
新車MiniPop(愛称はまだない)の実質の初出陣は今回、
5連休が重なった9月のシルバーウィークとなりました。

行き先は、採集のベストシーズンですし、もちろん伊豆!
いつもは素通りしていた道の駅「伊東マリンタウン」で、
最初の車中泊をしようと決めて出発しました。

150921a.png
(伊豆半島攻略の拠点として有名な道の駅です)

いつも素通りしていたせいで知りませんでしたが、
連休中の伊東マリンタウンは、
キャンパーや車中泊の車でいっぱいの、
ぷちキャンピングカーショー状態。
Mysticのピックアップキャビンも一台ありました。

150921b.jpg
(干物ほぐし丼+魚のあら煮+あおさのお味噌汁)

夕食を「ばんばん食堂」で食べて(どれも安くて美味しい)、
「シーサイドスパ」に入って、寝ようと思って、歯磨きをしていると、
とつぜん暗闇の中から「こんばんはー」の声!
驚いて眩しいヘッドライトの向こうに目を凝らすと、
なんとシルバーのMiniPopBeeが!!!!

MiniPopオーナー先輩のKeiさんのblogで、
「なかなかMiniPopに出会えない」、
という皆さんの声をお読みしていたので
びっくりです。

150921c.jpg
(しかも同じハイゼットの一世代違い)

ウチと同じく神奈川在住の大変気さくなご家族で、
しかもご主人は元キンャンパービルダー。
翌朝起き出して、お隣に停めさせてもらうと、
めちゃくちゃ詳しい、勉強になるお話を、
たくさん聞かせていただきました。

足回りの話から、電装の話まで、
車に疎い僕には難しい所もあったのですが、
とにかく元ビルダーさんの目からしても、
MiniPopという選択肢は「正解」だったそうです。

奥様もとても気さくな方で、家族中で話し込んでしまい、
早朝出発予定が、10:00AMを大きくまわってしまいました。



Bee Trip 「房総半島遠征」


MiniPopBeeの2回目の出陣は、
「行き当たりばったりの房総半島3泊4日の旅」
往路はアクアラインで千葉に渡り、
復路は東京湾フェリーで神奈川に戻ってくる。
とだけ決めて出発しました。

行った事のない「うみほたる」でのいきなりの車中泊と、
近くで就航していながら未経験のフェリーに乗ることが目的の、
どこに行くかよりも交通手段そのものが主眼の本末転倒旅。

その旅の内容は、文よりも写真によるダイジェストで、
お伝えしようと思います。

151009b.jpg
(海上で目覚める海ほたるの朝)

151009c.jpg
(チーバ君に無視されてる富津岬)

151009d.jpg
(あなどってた分、この旅一番のHitだった東京湾観音)

151009e.jpg
(鼻の穴。作った人はガウディ並のセンスだったに違いない)

151009a.jpg
(親は30数年ぶりとなるマザー牧場。こぶたレースでhana一等賞)

151009a.png
(道の駅ちくら潮風王国は名前の通り、すごい強風)

151009a.png
(道の駅和田浦WAOではお祭りをやってました)

151009a.jpg
(帰りのフェリー。かっぱえぴせんでカモメに餌付け)



Bee Trip 「ミニポップvsデロリアン」


前回書いたように『OUTATIME』プレートを取り付けた、
10/21はBack To The Future Dayの週末、
Mysticさんから招待ハガキを頂いていた、
『お台場キャンピングカーフェア』へ赴きました。
前ノリは『大江戸温泉物語』で車中泊です。

151024a.jpg
(25thAnniversaryVer.のココレアと赤いハイゼットBee)

151024b.jpg
(かなり良い雰囲気のココレアの内装)

151024c.jpg
(hanaはいっつもこればっかり)

そして今回、珍しく都会方面へ出掛けたもう一つの目的は、
このBTTFウィークエンドに展示されるタイムマシンたち。
同じくお台場の『暁埠頭公園』でもう一泊して、
デロリアンが展示されている2箇所に向かいました。

151024d.jpg
(ビーナスフォート@お台場)

ビーナスフォートはただのDMC-12(ベース車)が展示されているだけでしたが、
背景や照明は雰囲気出ていて良い感じ。

151024e.jpg
(グランツリーモール@武蔵小杉)

一方、グランツリー武蔵小杉は、
いかにもモールの一角といった感じの展示会場でしたが、
映画のデロリアンが細部まで再現されていて、
ホバーボードまでありました。

151024f.jpg

最後は『川崎ハロウィン』と『ロッキーホラーショー』に、
プチ参加して帰路につきました。



Bee Trip 「海老名SA攻略」

この車に乗るようになって、
それまで殆ど行ったことのなかった道の駅に行き、
乗ったことのなかった高速に乗るようになりました。

伴って、サービスエリア? パーキングエリア?(違いがわからない)
の進化ぶりにも驚かされてはいるのですが、
一箇所だけ、ウチにとって敷居の高い場所がありました。
「海老名サービスエリア」です。

ウチから東名高速を利用しようとすると、
必ず海老名のお隣の「厚木IC」になります。

東京の人が、首都高から東名を下って来ると、
最初の休憩地として相応しいのが海老名。
帰り道を上って来ると、買い残したお土産を買う
最後の場所として相応しいのも海老名。

都会の人にとっては、非常に使い勝手の良い、
恵まれた立地にあると思うのですが、
僕ら田舎モンにとっては近すぎて、
逆に使えないのが「海老名SA」です。

が、先日の「アド街っく天国」でも特集され、
東京在住の弟の所に行く用事もあったので、
敢えて昼時を狙って出掛けることにしました。
いざ、海老名!!

151108a.jpg
(海老名SA上りで軽い昼ご飯)

151108b.jpg
(初めて食べる食感。ちょっと油くどい&割高かな)

151108c.jpg
(味もさすが和幸だし、ご飯つまっててボリュームある)

151108d.jpg
(下りで売ってた揚げたての方がぜったい美味いはず)

勢いで油モノばかり口にしながら渋谷ICへ。

151108e.jpg
(渋谷駅前交差点)

小雨の降る中、こんな所を駆け抜け、
弟にMiniPopを自慢しに向かいますが、
あまり興味を持ってもらえずnorコメントももらえず。

本当は、昨年のダイハツWakeのCMよろしく、
「あんちゃ〜ん、なんだ!? この車は!?」
って言って欲しかったのに…。
MiniPopBee…。

151107f.jpg
(下りの海老名SAは夕食時を狙いました)

151107g.jpg
(カルビーが出店しているポテトチップバーガー)

ポテトッチプバーガーは、そーとー覚悟してたけど、
意外と食べられる味でした。
あと写真中の「ポテリコ」と「ポテチュロ」では、
圧倒的に「ポテチュロ」の方がおいしかった。

…ということで、一度の遠征で、
海老名SAの上りも下りも制覇しました。



Bee Trip 「モリパークでボルダリング」


「お台場キャンピングカーショー」
でハガキを頂いたので、
「関東キャンピングカーショー」
に行ってきました。
(こんなんばっかり)

場所は「アド街っく天国」を観たとき(こんなんばっかり)、
からずっと行きたかった「モリパークOutdoorVillage」。

151121a.jpg
(今回も25th Anniversary Ver.のココレカを見て)

151121b.jpg
(Snow Peakのコロダッチ料理を食べて)

151121c.jpg
(これに挑戦しようと予約して行ったのですが)

151121d.jpg
(インストラクターに通されたのは室内のこっち)

完全に18mの壁に挑戦する気になっていたので、
すっごいがっかりしたのですが、
いざ初めてのボルダリングに挑戦してみると、
「無理!!」
4〜5mの室内の壁でも難しくて断念。
筋力だけでなく柔軟性+バランス+知力も必要。
端から見てるよりずっと奥が深いスポーツでした。

151121e.jpg
(パンツ見せて踏ん張ってもムリ!!)

その後は近くの「昭島温泉湯楽の里」で汗を流し、
都内唯一の道の駅「八王子滝山」で車中泊しましたが、
都内だけあって、走り屋の騒音と駐車場内の喋り声と、
ボルダリングの筋肉痛とで、あまりよく眠れませんでした。