Ocean Life 「2015年最後の海」


@これは11/3(月)の記録です。
 遅筆blogですみません。

今年はMiniPopのせいで陸上の旅が増えた感があります。
反比例して、海に行く回数はちょっと少なかったみたい。
が、
MiniPopのおかげで、この時期になってもまだ、
海中に潜ろうという気にもなりました。

その理由はおでんです。
インバーターも電子レンジも積んでいない、
貧相なオプションのウチのMiniPopBeeですが、
ギャレーの水とコンロは常備しているんで、
おでんが暖められるんです!
泳いだ後はおでんです!!

151103a.jpg
(参考画像 : 最近のおでんはクオリティー高い。特にダシが!)

と、いうことで、
いつもは10月には「海閉じ(海開きの反対)」をするMORIX家が、
今年は11月まで潜ることにしました。

150920a.jpg
(場所は昨年開拓した新お気に入りのbeach)

この時期の海は、
水温もけっこー低いんだけど(まだ我慢できる)、
海から上がった後に風がピューゥッ(我慢できない!)
hanaは3mmのウェットしか持ってないので、
イソメと戯れながら、五目釣りです。

151103b.jpg
(クサフグが釣れて大喜び)

大人は交代でhanaの相手をしながら潜ります。
が、初めて潜ったこんな遅い時期の11月の海は、
1.チョウチョウウオが少ない!
 (レア種はすでに死滅しちゃったのかも)
2.いるのは1円玉大から500円玉大に成長している!!
 (大きい方が泳ぎが上手くて採りにくい)
3.寒い!!! とにかく寒い!!!!

結果、夕方まで潜ってこんなしょぼい収穫です。

151103c.jpg
(夕日に映えるトゲチョウチョウウオ)

来年はもっと計画的に予定を立てて、
今年の倍は海に出撃します!

Camper Tips 「キャンプ用ローテーブル」


MiniPopBeeは軽キャンパーの中でも、
かなり荷物の収容能力が高い方だと思うのですが、
それでもキャンプテーブルで苦労されている方は多いと思います。

ウチの場合、このコールマンの兼卓球台テーブル。

151107a.jpg
(2003/Sep/8@ウェルキャンプ西丹沢)

長年愛用し、子どもたちもお気に入りのテーブルなのですが、
畳んでも2つ折りにしかなりません。
これではどう足掻いても、
MiniPop の座席下収納には収まらず、
ダイネットに載せれば、邪魔だし、倒れたら危険です。

ので、これを機にMiniPopBeeの仕様に合わせて、
テーブルを自作することにしました。
参考にしたのは、
(面識はないのですが)MiniPopBeeの先輩にあたる、
ゴン4さんという方のこのblogのページです。

この目から鱗の素晴らしいアイディアを、
勝手に盗用させていただいて、
こんなローテーブルを作ってみました。

151107b.jpg
(今回はMikaが製作したので寸法ばっちりです)

151107c.jpg
(足も畳めます。ズサンな僕がやるとこうはいかない)

151107d.jpg
(通路の間に積めば収納スペースをとりません)

151107e.jpg
(クッションを載せれば、ゴン4さんと同じちゃぶ台の出来上がり)

これで、かなりの場所を取るキャンプテーブルの、
収納問題も解決。
さらに、遠出の際はダイネットベットで出掛けることの多い、
後部座席はhanaのお座敷も出来上がりました。

なにやらオシャレさんたちの間で主流になっている
Lowキャンプにテーブルだけは近づきましたが、
今持っているキャンプチェアの方は
高いままなのが、残された課題です。


Bee Trip 「海老名SA攻略」

この車に乗るようになって、
それまで殆ど行ったことのなかった道の駅に行き、
乗ったことのなかった高速に乗るようになりました。

伴って、サービスエリア? パーキングエリア?(違いがわからない)
の進化ぶりにも驚かされてはいるのですが、
一箇所だけ、ウチにとって敷居の高い場所がありました。
「海老名サービスエリア」です。

ウチから東名高速を利用しようとすると、
必ず海老名のお隣の「厚木IC」になります。

東京の人が、首都高から東名を下って来ると、
最初の休憩地として相応しいのが海老名。
帰り道を上って来ると、買い残したお土産を買う
最後の場所として相応しいのも海老名。

都会の人にとっては、非常に使い勝手の良い、
恵まれた立地にあると思うのですが、
僕ら田舎モンにとっては近すぎて、
逆に使えないのが「海老名SA」です。

が、先日の「アド街っく天国」でも特集され、
東京在住の弟の所に行く用事もあったので、
敢えて昼時を狙って出掛けることにしました。
いざ、海老名!!

151108a.jpg
(海老名SA上りで軽い昼ご飯)

151108b.jpg
(初めて食べる食感。ちょっと油くどい&割高かな)

151108c.jpg
(味もさすが和幸だし、ご飯つまっててボリュームある)

151108d.jpg
(下りで売ってた揚げたての方がぜったい美味いはず)

勢いで油モノばかり口にしながら渋谷ICへ。

151108e.jpg
(渋谷駅前交差点)

小雨の降る中、こんな所を駆け抜け、
弟にMiniPopを自慢しに向かいますが、
あまり興味を持ってもらえずnorコメントももらえず。

本当は、昨年のダイハツWakeのCMよろしく、
「あんちゃ〜ん、なんだ!? この車は!?」
って言って欲しかったのに…。
MiniPopBee…。

151107f.jpg
(下りの海老名SAは夕食時を狙いました)

151107g.jpg
(カルビーが出店しているポテトチップバーガー)

ポテトッチプバーガーは、そーとー覚悟してたけど、
意外と食べられる味でした。
あと写真中の「ポテリコ」と「ポテチュロ」では、
圧倒的に「ポテチュロ」の方がおいしかった。

…ということで、一度の遠征で、
海老名SAの上りも下りも制覇しました。



Ocean Life 「クマノミの産卵」


房総半島への旅行中に、
カップルになっていたクマノミが、
早くも産卵しました。

151112a.jpg

小さい黒いのがお父さん。
ブラックオセラリスのバンド乱れという少し変わった種。

大きい方がお母さん。
ペルクラクラウンのピカソ柄というけっこーレア種。

厳密な種類は異なりますが、
どちらも「ニモ」で有名なカクレクマノミの近似種です。
というか本当は、沖縄にいるのがカクレクマノミで、
オーストラリアに棲息するペルクラクラウンの方が、
オーストラリアを舞台とした映画「ニモ」の本物にあたるそうです。

で、この近似種同士は繁殖が可能なそうです。
(それによって、色々な柄が生まれる)

ついでに写っている青いのは、来年公開がきまっている
「ファインディングドリー」のナンヨウハギ。
下に写っているのが、ハタゴイソギンチャクになります。


151112b.jpg
(植木鉢上部のオレンジのツブツブが卵です)

カップルが成立してから卵を生むまで、
半年から2〜3年かかることもあるそうなので、
ウチはかなり早い方。

だけど最初のうちの産卵は、
まだ親も卵もしっかりと成熟しておらず、
孵化しても育たないと聞くので、
2〜3回見送ってから、
ちょー大変だという幼魚の繁殖に挑もうかと思います。





Bee Trip 「モリパークでボルダリング」


「お台場キャンピングカーショー」
でハガキを頂いたので、
「関東キャンピングカーショー」
に行ってきました。
(こんなんばっかり)

場所は「アド街っく天国」を観たとき(こんなんばっかり)、
からずっと行きたかった「モリパークOutdoorVillage」。

151121a.jpg
(今回も25th Anniversary Ver.のココレカを見て)

151121b.jpg
(Snow Peakのコロダッチ料理を食べて)

151121c.jpg
(これに挑戦しようと予約して行ったのですが)

151121d.jpg
(インストラクターに通されたのは室内のこっち)

完全に18mの壁に挑戦する気になっていたので、
すっごいがっかりしたのですが、
いざ初めてのボルダリングに挑戦してみると、
「無理!!」
4〜5mの室内の壁でも難しくて断念。
筋力だけでなく柔軟性+バランス+知力も必要。
端から見てるよりずっと奥が深いスポーツでした。

151121e.jpg
(パンツ見せて踏ん張ってもムリ!!)

その後は近くの「昭島温泉湯楽の里」で汗を流し、
都内唯一の道の駅「八王子滝山」で車中泊しましたが、
都内だけあって、走り屋の騒音と駐車場内の喋り声と、
ボルダリングの筋肉痛とで、あまりよく眠れませんでした。



Bee Trip 「道の駅OPEN!」


「モリパークOutdoorVillage」で筋肉痛になった後は、
クマノミ繁殖の老舗「日海センター」に寄り、
神奈川県下3つ目になる道の駅、
「清川 清流の館」のOPENに駆けつけました。

151122a.jpg
(安すぎて大量の野菜と、お米もお酒も買ってしまいました)

151122d.jpg
(前日OPENだったので、ウチが初めての車中泊?)

翌日は、keiさんのマネをして、
MicaとHanaは初めてとなる宮ヶ瀬ダムに向かいました。

151122b.jpg
(デカい!)

151122c.jpg
(なぜか下流にある「石小屋ダム」のカードも置いてありました)

Keiさんのblogを読むまで存在すら知らなかった、
ダムカードですが、思ったより良いつくりで、
コレクション価値があるのも頷けます。