Bee Trip 「いばらき遠征」

分かってはいてもつい「いばらぎ」と発音してしまう、
「いばらき」方面にこの春休み行ってきました。
文を書くのもめんどいし、
読むのもめんどいでしょうから、
また写真メインで報告いたとします。

160404a.jpg
(友部サービスエリアの顔出し看板@常磐自動車道)

160404b.jpg
(芋餡がめちゃ旨いあんこう焼き+納豆ドッグ)

160404c.jpg
(第一目的地の大洗水族館 - デカい!)

160404d.jpg
(また顔を出す)

160404e.jpg
(日本最大のマンボウ水槽 - 飼育ムズいのに7匹!)

160404f.jpg
(第二の目的地 - かねふくめんたいパーク)

160404g.jpg
(またまた顔を出す)

160404h.jpg
(めんたい饅)

160404i.jpg
(車中泊地の道の駅いたこ)

160404j.jpg
(道の駅30選に選ばれたそうで、大型ビジョンを設置してました)

それにしても、こーして見ると、
顔出し看板から顔出してばかりいるな……。



Bee Trip 「藤子・F・不二雄ミュージアム」


珍しく平日休みがあったんで、
川崎市の 「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました。

hanaはこの年にして、「ドラえもん」全45巻と「パーマン」全5巻と
「エスパー魔美」全6巻を、読破している奇特な小学生。

気合い十分で挑んだ様子を、今回もまた写真中心に……

160407a.png
(まずは海老名SAで腹ごしらえ : ビーフ丼vs.鶏天丼)

160407b.jpg
(ミュージアムの外観と桜)

160407c.jpg
(例の空き地 : 土管からhanaが覗く)

160407d.jpg
(妙に「きれいなジャイアン」推しのミュージアム)

160407e.jpg
(ラテアートはリクエストできずランダムだそーです)

160407f.jpg
(beeで行ったんでドラえもんバスには乗れませんでした)

写真にはありませんが、原画を中心とした展示を見ていると、
漫画への情熱が触発されて熱くなってくる!!
特に若い頃「まんが道」を熟読していた身としては、
思わず満賀道雄目線で、嫉妬、羨望、尊敬が入り混じりました。




Camper Tips 「時計」

またまたCamp Meet前にプチ改造。

軽キャンパーといえども、
キャビン内は部屋も同然、家も同然。
今回は、前々から欲しかった、
時計をつけることにしました。

偶然「道の駅ちくら」で錨型フックを見つけて以来、
なんとなく船のイメージで行くことにしたウチのbee。

160412a.jpg
( METEX : Marine Weather Station )

本当の船舶用の時計はめちゃくちゃ高いんですが、
このインテリア用のレプリカをネットで見つけました。
木製の土台はジャマなんで、
本体だけをドライバーで外して、
またMiniPopの壁に穴を開けます。

160412b.jpg
(上から時計、温・湿度計、気圧計)

温度や気圧なんて測ってどうするんじゃい!
ってところもありますが、
キャビンの前部、運転席の後ろにつけました。

ドライバーからは見えませんが、
インパネのTVモニターでも時間はわかるからOK。
こーして見ると、船というか、
潜水艦っぽくなった感じ……。

なーんて事はどーでも良くて、明日から初めてのMysticキャンプ!!

も、楽しみなんですが〜、ちょっと調べてみたら、
ちょうど1年前の契約前に、双葉展示場に見学に行った際
偶然やっていた桔梗屋さんの工場祭り。
(詳細は公式HPのお知らせ欄に)

今年は4月16〜17日!
キャンプの日程にまるかぶり!!
信玄餅の詰め放題めざしてデッパツです(湘爆)!!!



Bee Trip 「Mysticキャンプのあとさき」

※タイトルはさだまさしの「梅雨のあとさき」から

初めてのMysticキャンプ!!
については動画編集中につき、ご報告はまたちょっと先。
今日はそのキャンプ本編の前後を写真中心にお伝えします。

160416a.jpg
(まずは前ノリ金曜の夜「ほったらかし温泉」から)

ここはかねてからmicaがリクエストしていた山上の絶景温泉。
その付近からの夜景なんだけど、暗くて何が何だか分かりません。
なので公式ホームページから写真を借りてきました。

160416b.jpg
(当然お風呂は撮影禁止ですが、さすがは公式HPの絶景!)

160416c.jpg
(温泉の後は近くの「道の駅まきおか」で車中泊)

160416d.jpg
(翌朝はhanaが途中で見たフルーツパークに行きたいと主張)

160416e.jpg
(「もうちょっと、もうちょっと」とまだまだ無邪気に遊びます)

おかげで肝心のMysticキャンプ入りがギリギリになり、
安曇野ベースさんをヤキモキさせてしまいました(すみません)。

さて、後半は日曜日のキャンプ解散後になります。

160416f.jpg
(前回宣言した通り、桔梗屋さんの工場祭りにGo!)

160416g.jpg
(上生菓子でリラックマとアンパンマン作り)

160416h.jpg
(平均10個と言われたところ、執念で14個押し込んだ詰め放題)

160416i.jpg
(「花かげの湯」でお風呂したあと、「道の駅みとみ」へ)

160416j.jpg
(翌朝目覚めると、龍が描き込まれたLaKunnが)

オーナーの方は仕事を辞めて日本中走り回ったそうです。
うらやましい+チャレンジしたいなぁ……。

この後さらにMysticスタッフのご両親という方にも声をかけて頂き、
Mysticキャンプに続いて、出会いの多い旅となりました。




続きを読む »

Fishing Report 「笛吹川で渓流釣り」


Mysticキャンプ大会&信玄餅祭りの翌日、
同じ山梨県の笛吹川で渓流釣りにチャレンジしました。

160418a.jpg
(この広瀬ダムの下流になります)

ダムカードをGetしてから、
餌のブドウ虫と入漁券(800円)を購入して挑戦です!!

160418b.jpg
(水は澄み、水量も豊富でかなり良さげの雰囲気の川)

なのに、なかなか釣れなーい!
魚は見えているのに、なかなか口を使わない!!

160418c.jpg
(どうにか釣れたのは小っこいヤマメ1匹だけ)

あまりにも渋いので、車で場所を移動。
バス釣り並みにラン・ガン繰り返すも釣れない。
hanaは車で寝ちゃうし、小雨もパラつく。

そうこうするうちに、帰る時間が近づき、
最後の場所にしようと立ち寄った下流で、大きな魚を発見!!

目を覚ましたhanaがちょっかいを出して、
口先に餌を落とすも無反応。
ラインやオモリが体に当たっても逃げない代わりに、
ブドウ虫をぽいぽい蒔いても振り向きもしない。

あーだこーだ悪戦苦闘して、
30分ぐらいかけてようやくGetした魚は、

160418d.jpg
(41cmの巨大ニジマス!!)

hanaはテンションMAXで大喜び!!
コンビニで氷を買って持って帰りました。

 160408 e
(フライパンに入りきらずに曲がっちゃう)

翌日にんにく&バター焼きにすると、
「おいしい、おいしい」と
hanaがバクバク食べました。




Bee Trip「Mystic春のキャンプ大会2016」


ビデオの編集が終わりました!

前回のfuuのビデオに触発されて、
iPhoneのCM風の曲を探してきました。

安曇野ベースさんに「PUNKのゴリ推し」を、
しなきゃいけない縛りがあるんで、
(自分で勝手に決めてる縛りですが)
そんなにPOPな曲はPUNKになかなかないんだけど、
The Jam の "Town Called Malice"

160422.jpg
(前回のCLASH同様、British Punkは格好良いの〜)

これなら聴き様によってはまあまあ今風、
春っぽい映像にマッチするんじゃないかなぁ。

さすがは、その後お洒落ニューウェーブBand、
The Style Councilを結成するポール・ウェラー!!
30年以上前の曲とは思えないんじゃないでしょーか?
やっぱPunkRock最高!!



あ、曲の説明ばかりでキャンプのこと忘れてました。

もう充実し過ぎていて、あっと言う間に時間がぶっ飛び!
皆さんとも話し足りないし、ビデオ撮る暇もあまりなくて、
編集する素材に困るほどでした〜。



Fishing Report 「大磯港でサビキ釣り」

ちょーっと時期が早いかなーって感じだけど、
イワシの群れが入ってきているらしいので、
地元大磯港にサビキ釣りに行ってきました。

160429a.jpg
(釣れ方はこのくらいポツポツ)

サビキというのは、説明するまでもないでしょうが、
エサもつけてないハリが、たーくさん連なった仕掛け。

160429b.jpg
(特に今回のサビキは小ーっこい!!)

写真では見えにくいかもしれませんが、
ハリについたバケがキラキラして魚が食いつきます。

これが、当たった時は大爆発なのですが、
今日は、港の中に群れが入ってくるとポツポツ。
10〜15分待ってるとまたポツポツ。

絶妙に間が空くので止めるに止められず、

160429c.jpg
(hanaは暗くなるまで粘りました)

釣れるのは小アジ、小イワシ、小カマス、小サバ…
の「小シリーズ」

160429e.jpg
(全部で46匹)

イワシは、もう少し大きいとmicaがさばいて、
オリーブオイルでサーディンにするのですが、
今回はまだまだちっちゃいので素揚げに。

160429f.jpg
(またまたhanaが喜んでパクパク食べました)