Fishing Report 「hanaの初バス」

今度Beeで山中湖畔に泊まって、
ブラックバスを釣りに行く予定なので、
キャスティングの練習に行ってきました。

160601a.jpg
(キャスティングというのはルアーを投げることです)

山中湖ではボートを借りる予定ですが、
それでもルアーは遠くまで飛ばせた方がいい。

今回はhanaに付きっきりで指導しました。

micaは初めてのベイトリールの練習。
バックラッシュ(糸が絡まること)の克服が課題。

160601b.jpg
(本人は必死ですが、この狭い川幅の半分も飛ばない)

場所は相模川(の支流)。
ブラックバスは、いることはいるのですが、
釣れないことで有名。

hanaにも「今日は投げる練習だけだから!」
「お魚は釣れないから!」
と言い聞かせて出かけました。

が、

160601c.jpg
(釣れちゃいました〜)

釣り場についてすぐ、
例によって、川の半分も届いてないのに、
「それじゃあダメ!」と僕がダメ出しした矢先、
あの難しいバスが釣れちゃいました。

ちっこいけど、hanaにとっては初ブラックバスです!

160601d.jpg
(サイズは18cmといったところ)

この後は続かなかったけれど、

この一匹に喜んで、
すっかりその気になったhanaは、
飽きずにいっしょうけんめい練習して、
対岸まで届くようになりました。


Ocean Life 「クマノミの繁殖VIDEO」


長らく編集が続いてましたmicaのビデオが、
やーっと完成したのでYouTubeにUPします。

同時に少しblogをリニューアル。
開設時よりそのまんまだったタイトルを変更し、
blog主をmicaにバトンタッチすることにしました。

もちろん今後もMORIXがエントリーやコメントを
書いたりすることもありますし、
「なみのこ村」の海キャンプVIDEOも撮る予定ですが、
次エントリーより、micaにバンバン書いてもらおうと思います。



micaです。
実のところ、
長らく編集が続いていた…のではなくて
闇雲に撮りためていた『クマノミが泳いているだけ!』という
大量の動画を前に、放心状態になっていただけでしたー。

次回からも、当blogよろしくおねがいします。






Fishing Report 「バス釣りin山中湖」

週末は、雨雨〜って週間予報が
いつの間にか曇り晴れに変わって……

金曜の夜に自宅を出発。
山中湖村役場無料駐車場で車中泊しての、
早朝5時山中湖です。
160611a.jpg
富士山がドーーーン!
「MORIX家・第7回ブラックバス釣り大会」開催です。
160611b.jpg
初参戦のhana。
先日の相模川での練習の成果を発揮しようと、
とってもまじめにがんばってます。

実は山中湖、最近はブラックバスが
なかなか釣れないらしいんです。
周りの釣り人、誰も釣れてませんし、
全然釣れる気がしない雰囲気だし……。
160611c.jpg
そろそろ朝ごはん食べて〜!
で、やっとひと休み。
160611d.jpg
その頃、こちらのボートではfuuが爆睡中。
160611e.jpg
……と思ったら、
あちらのボートも力尽きてました。
160611f.jpg
そして、突然ムクッと起き上がったhana、
再び釣りをはじめ……
そして
さりげなく、非常に非常にさりげなく
釣っちゃいましたーーすごい!!
160611g.jpg
33㎝のブラックバス。
160611h.jpg
で、大会終了!

hanaが堂々優勝しましたー。
このコ釣り運ありすぎでしょ。
160611i.jpg




Bee Trip 「お誕生会in山中湖」

『今年の誕生日は休日だから、山中湖で!がいいなぁ』って
MORIXが言ったとこから始まった今回のお出掛け。

せっかくの山中湖お誕生会キャンプだから、
泊まるところは
湖畔で富士山の夕焼け&朝焼けが見れる絶景ロケーションで
ペットOKで静かでそこで釣りが出来るオートキャンプ場で
…って、
まさかそんな気の利いたキャンプ場なんて
ないだろうなぁ〜と思っていたら
あったんです。そして、たまたま空いていたんです!!

我が家には豪華すぎるキャンプ場ですが、
梅雨時なこともすっかり忘れて予約を取ってしまった!

小田急山中湖フォレストコテージの湖畔サイト。
160613a.jpg
ジャーン!晴れてます。
目の前に、富士山&山中湖が見えます。
160613b.jpg
Mini Pop Beeが、より可愛く見えまーす。
160613c.jpg
おぉ!湖に夕陽が沈んでいく…
美しい…
160613d.jpg
と、見とれていながらも、
お誕生会の準備です。

メニューは、MORIXリクエストはBBQ。
『長い串に、肉とか野菜とかが刺してあるBBQらしいBBQを
キャンプで食べてるの見た事ないよね?あれ食べたい!』って。

BBQらしいBBQとは
ずばり!こんな感じでしょう。
160613e.jpg
これ、とても美味しかった。大成功!
160613f.jpg
食後にバースデーケーキでおめでとう!
160613g.jpg
hanaからのプレゼントは
『パパが大きいブラックバスを釣りあげて
hanaがびっくりしてる絵』でした。
実際は逆でしたけどね。
160613h.jpg
そして翌朝4時起き!!
朝焼けの富士山も見れて、もうもう大満足のキャンプでした。

そうそう!その他に
キャンプ場内に無料のきれいなお風呂があったり、
子ども向けのちょっとしたイベントがあったり…
で、ぜひまた来よう〜!ってことになって、
ここの会員になりました。おしまい。
160613k.jpg
ーおまけー
『犬神家の一族』だよ〜
と言ってる声を完全に無視して、
焼きとうもろこしと焼きそら豆作りに
没頭するhana。
160613j.jpg






Camper Tips 「クーラー・ボックス? 収納?」


16107 e
(以前の「脱着式リバーシブル・ラック」の時の写真」

前から発泡スチロールの箱を入れただけだった、
ウチのビンボーくさいクーラー・ボックスを、
夏も近づいてきたんで、なんとかすることにしました。

160621a.jpg
(before:キャビン左側、最後尾の収納)

場所はやっぱりここ。
FFヒーターを積んでいる方も多い場所ですね。
ウチはビンボーなんで積んでませんけど。

160621b.jpg
(LOGOSハイパー氷点下クーラー)

本当はColemanやIgclooのスチール・クーラーが格好良いんだけど、
横幅はともかく、背が高すぎて座席下には入らない。

いろいろ調べると上のLOGOSのバッグが大きさ的にはピッタリ。
保冷力も評判良くて、デザインも評価高いんですが、
銀ピカで近代的すぎて、ウチのテイストには、うーん……

160621d.jpg
(なんだか分かり難い写真ですが)

例によって自分で作ることにしました。
発泡スチロールみたいな断熱材の板ですが、
発泡スチロールと違って、カッターでサクサク切れます。

厚さも2cmあるし、専用の建築材なんで、
保冷効果も高いんじゃないかな〜、と。

160621e.jpg
(after:座席下にただ敷きつめただけ)

これで、内ブタを上げる手間もなくなったし、
スペースも最大限に有効活用。
2リットルのペットボトルも、
10本ぐらい入るようになりました。

160621f.png
(6/26日現在のYahoo!天気予報)

ちなみに今週末はいよいよ、
「660Campers夏の陣@なみのこ村」!!
週間予報では「くもり」の降水確率40%。
このままだったら決行で良いですよね?





Fishing Report 「サーディン&みりん干し」

早朝4時に起床して、
R134を西へと一直線にかっとばすこと
自転車で15分!
到着しました大磯港です。

今日も、hanaが最近ハマっているサビキ釣りでーす。
終電か何かでさっき帰ってきたばっかりのfuuも
半眠りのまま参加です。
160627b.jpg
この日は、港で月に一度の『大磯市(いち)』っていう
イマドキな、大きな朝市がある日で…
160627c.jpg
わたしは、釣りよりも朝市のほうを紹介したいのですが…
興味のあるかたは、『アド街ック天国』8/6のTV放送を
見ていただく事にして。
160627d.jpg


ジャーーン!!
予定通り、小イワシと小サバがいっぱい釣れました。
小イワシと小サバ…
朝市で買っちゃえば手っ取り早いんですけどね。
早起きして自分で釣るところからやる!ってところがいいんですっ。
160627l.jpg
まずは、小イワシで
オイルサーディンを作りまーす。
これは、けっこう簡単!
うろこと頭と内臓をていねいに取り除き、
10%くらいの塩水に1時間。
160627e.jpg
水分をしっかり拭き取って、サラダ油1:オリーブオイル2で
1時間くらい極極極弱火で煮て、
骨まで柔らかくなったら出来上がり。
160627h.jpg
つぎは、小サバで
サバのみりん干しを作りまーす。
こちらは、けっこう面倒!
頭と内臓を取り除き、粗塩で全体のぬめりをとってから
水で洗い流し、腹開きしてから中骨を取ります。
キッチンペーパーで水気を拭き取ってから、
キッチンペーパーを敷いた上に
サバを並べて、軽く塩を振り冷蔵庫で1時間くらい。
その間に、漬け汁作りです。
醤油大さじ2、めんつゆ1、みりん4、日本酒1、砂糖3
を小鍋で煮立てたら、つめたく冷ましておきます。
160627f.jpg
サバから出たドリップを、またキッチンペーパーで
きれいに拭き取ってから、
こんな感じで漬け汁に浸して、冷蔵庫で1時間。
160627g.jpg
漬かるのを待っている間に
さっき取り除いた小サバの中骨を
オーブンでバリバリに焼いてつまんだりしながら…
キッチンの片付けでも。
160627i.jpg
漬け込みが完了したら、
またまたキッチンペーパーで汁気を拭き取り
白ごまをふりかけます。
風通しのよい陰干しで2時間くらいで
出来上がりです。
160627j.jpg
hanaオススメの、おつまみ2品です。
美味しく出来ているといいけど。
※今回の小サバも小イワシも小さすぎです。
  ちょっぴり時期が早いんです^^;

160627o.jpg

週末の天気予報が変わってきました。
なんと晴れマークが並んでいます!!