BeeCamp「焚き火したい」

山のキャンプで
「いっぱい焚き火したい」
「アウトドア料理を作りたい」
「ドッジボールの練習したい」
「ハンモックでハリーポッター読みたい」
「家族でボードゲームしたい」
ってhanaの希望で、11月最終の土日に
昔からお世話になっている
神奈川県のキャンプ場『BOSSCO』に
予約をしていたのだけど、
木曜のまさかまさかの積雪で、
キャンプ場手前の 山道が通行止めになり、
そしてキャンプ場が閉鎖!
そして今年の営業おしまーい‼︎
という連絡があり…
161127a.jpg
急遽、作戦変更!
海のキャンプ場『なみのこ村』へ。
午前中に到着して、ほぼ貸切状態で
のんびり過ごしました。
161127b.jpg
まずはfuu指導のもと、
お昼ご飯用に炭をおこしから。
161127c.jpg
キャンプ場じゅうの枯れ枝を拾いまくって、
薪を組んで暗くなり念願の焚き火でーす。
マッチを擦るところから大騒ぎ!
161127d.jpg
長時間、実に楽しそうに火の番人してました。
161127e.jpg
松ぼっくりって、こんなにきれいに
燃えるんだね!知らなかったー。
って、今度はキャンプ場じゅうの
松ぼっくりを拾いまくり燃やしました。
161127f.jpg
おまけで、
これは私がやりたかった「足湯」です。
発泡スチロール箱を持参してきました。
柚子を忘れましたが、かなり極楽でした!
「ババンババンバンバン♪」
161127g.jpg
こんな感じで
hanaのキャンプでやりたかった
5大希望をすべてやりつくしてきました。
この日のお料理は、
また別にUP予定です。micax

CampingRecipe「焼きリンゴ」

新しくblogカテゴリーをひとつ増やしてもらって、
キャンプで作ったお料理のレシピを紹介することにしました。

なみのこ村での焚き火キャンプの際、
hanaがいちばん作りたがっていたのが、
この「焼きリンゴ」です。

161208e.jpg

[材料]
・りんご(紅玉がオススメ)
・砂糖(適量)
・シナモン(適量)

161208a.jpg

1.りんごの上部をフタのように切り落とし、
 芯を小さなスプーンでくり抜きます。

2.芯のあいた穴に砂糖とシナモンを適量詰め、
 先ほど切り落としたフタを戻します。

161208b.jpg

3.アルミホイルで包んで火にくべます。

161208c.jpg

4.数分で甘い匂いが漂い始めるので、
 時々ホイルを開いて見てみます。
 中身がトロンとしてきたら出来上がり。

161208d.jpg

5.ナイフで放射状に開くと、
 食べやすくなります。

酸っぱい紅玉が焼くのにはオススメ。
冬しか売ってませんから、
寒い日の焚き火キャンプにぴったりだと思います。micax






CamperTips「はりせんぼんランタン」

この秋に施してきた(僕にとっては)大改造のひとつ。

161007d.jpg
(インバーターから引っ張り出した外部コンセント)

と、昨年の夏に製作した「ハリセンボン提灯」

hari1003.jpg
(この時は中に100円ショップの豆電球を入れてました)

この二つを組み合わせて、
キャンプ用ランタンを作成したいと思います。

今度は60w相当の電球色LEDバルブを内蔵。
長さ5mのコードにスイッチをつけます。

161125a.jpg
(あっという間に出来ました!!)

これがもう眩しいくらいに明るくて、
クリップでタープに下げられるほど軽量。
すぐに点灯できる手軽さの上に、
コードも長いので、どこにでも手回しが効きます。

自画自賛ばかりですが、中でも一番のメリットは……、

161125d.jpg
(運転席のマスコットとしてぶら下げてみました)

こーやって「見せる収納」になることです!!

これまではIWATANIのマントル式ガスランタンを使ってましたが、
かさばる上に、替えカセットガスも荷物になってました。
省スペースは軽キャンパー乗りにとって永遠のテーマなのです。

161125b.jpg
(5mのコードはサンバイザーの裏へ)

161125c.jpg
(バックミラー裏に5kg耐久のマグネットフックで下げてます)

難点は、事故った時に、
針が突き刺さりそーなコトです。




CampingRecipe「棒パン」

外はパリパリ内はふわふわの、ほんのり甘いパンが
とっても簡単に焼けます。これ、美味しいです。

161212f.jpg
[材料] 3本分
・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・ドライイースト 小さじ1弱
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・バター 30g(常温にする)
・水 80〜110cc
161212a.jpg
1. 棒パンを焼き始める予定の40〜50分前、
丈夫なビニール袋に水以外の材料をすべて入れます。

2. 分量の水を1割くらい残して加え、ビニール袋の外から揉みます。
様子をみて、硬いようなら残りの水を少しづつ足して調節します。
(国産強力粉使用の場合、水は少なめです) 
161212b.jpg
3. 耳たぶくらいのやわらかさになるまで、かなりよく揉みます。
冬は、ふところに袋を入れて抱き、体温で温めて発酵させます。
夏は、暖かいところに放置で大丈夫です。
161212c.jpg
4. 発酵して2倍くらいの大きさに膨らんだら3等分して、
ヘビのように細長く伸ばし、棒にくるくると巻いていきます。
161212d.jpg
5. 炭がいい感じになっているところで回しながら炙ります。
中心まで火が通り、全体がキツネ色のいい焦げ目がついたら出来上がり。
161212e.jpg
パン生地をふところで発酵させながら、
ハンモックでお昼寝しましょう!
いいでしょう?   micax

BeeTrip「三崎朝市」

Micaがテレビで見て、行きたいというので、
三浦市は三崎港の朝市へ行ってきました。

朝5時という超早朝STARTなので、
MiniPopでの前泊が役に立ちます。

161214a.jpg
(釣りもできる花暮岸壁駐車場で前泊)

5時なんて、冬だし、日も出ず暗いし、寒いしで、
誰もいないだろうと思ってたら大間違い。

161214b.jpg
(5時JUSTに行って、もうこの大盛況!!)

ウチが5時に駐車場に着いた時にはもう、
両手いっぱいに魚を持って帰る人がいたくらい!

161214c.jpg
(ご当地「三浦大根」もいっぱい)

目玉賞品をGetしたい人は4時に行くのが吉。
朝の2時から来てる人や
大阪から来てる人もいるそーです。

161214d.jpg
(朝市名物まぐろ天ぷらそば・うどん:400円)

どちらも麺とつゆは駅の立ち食いそばレベルですが、
天ぷらは美味くて、量が多い。

161214e.jpg
(謎のディスプレイ)

こんなに寒くて、真っ暗なのに、これだけの人出と熱気!!
しかも毎週日曜日開催してるなんて驚き。
写真撮り忘れたけど、魚の値段も驚きでした。
(鯵の干物、鮪、デカイ鰈を格安で買いました)

161214g.jpg
(帰りは葉山の森戸神社で久しぶりに御朱印Get!)

いつも海の行き帰りに素通りしていた神社だけど、
気まぐれで寄ってみたら、かなり大きく立派な神社でした。

161214f.jpg
(裕次郎の生首が怖かったけど)





MiniPopBee「テーブルのボルト」


納車から1年半、
ダイネットテーブルの下のネジが錆びてきました。

161224a.jpg
(反射しちゃって見にくい画像ですが)

明らかにウチが海のものを積んでばかりいるせいです。

が、Keiさんの例もあるので、
完全に錆び付いたり、山がつぶれないうちに、
早めにステンレス製に交換しておくことにしました。

161224b.jpg
(外してみると中まで錆が進行してました)

ホームセンターに持っていくと、
オリジナルのボルトは米国規格のW1/4とかってやつで、
径の近いM6で代用することにしました。

161224c.jpg
(右がオリジナルのinch規格、左の小さいのがcm規格)

6つとも交換して、
あっという間にMissionComplete!

161224d.jpg
(反射しちゃって見にくい画像ですが)



BeeTrip「伊豆道の駅スタンプ制覇!!」

161229f.jpg
(齋藤さんだぞ)

年末差し迫ってまいりましたが、
ちょっと早く休みに突入したので、
また遊びに行ってきました。

161229a_20161229195843bfe.jpg
(MAZDAターンパイクから望む富士山&芦ノ湖)

161229b.jpg
(目的地は「道の駅くるら戸田」)

昨年オープンしたばかりの道の駅でトイレも綺麗!
併設の「壱の湯」は源泉掛け流しで大人500円の安さ!!
そのせいか、

161229c.jpg
(平日なのにキャンピングカーがこんなに!!!)

ですが、ウチの本当のお目当は、
タイトルにもある通りスタンプ。

161228b.jpg
(伊豆半島全7箇所の道の駅を制覇)

「オートキャンプ花沢の下見」の時から、
今日までかかって全部集めました。

161229d.jpg
(が、もう一つの目的地があって…)

161229e.png
(この画像と同じ所へ行って来ました)

詳細は次回報告します。






BeeTrip「LoveLive聖地巡礼」

前々からちょっと気になっていた静岡県は沼津市の内浦。
下のマップを見ればお判りの通り、
こーんな近くに水族館が2つもあるんです。

161228a.png
(あわしまマリンパークと三津シーパラダイス)

お客さんを奪い合って相殺しちゃう前に行かななきゃ、

161230a.jpg
(ってことで、まずは「あわしまマリンパーク」へ行ってきました)

161230b.jpg
(地図の通り離れ小島にあるので船で向かうのですが)

161230c.jpg
(中はhanaの好きなLoveLiveのラッピングが)

161230d.jpg
(アニメと同じように砂浜に文字を書き)

161230e.jpg
(アニメに出てくる甘味処)

161230f.jpg
(アニメの主人公の家)

161230g.jpg
(アニメに出てくる神社)

161230h.jpg
(hanaが選んだグッズ)

ということで、いま流行りの聖地巡礼に行ってきました。
660Campersの皆さんにドン引きされそうな、
今年最後のエントリーでしたが、来年もよろしくお願いします。