「あけましておめでとうございます!!」

170101.jpg

昨年はMiniPOPBeeを年賀状に描いていたhanaですが、
今年は本人にまかせていたら、
こんな絵柄になりました。

みなさま年内はお世話になりました。
本年も夏には海キャンプを企画させて頂こうと思います。
よろしくお願いいたします。






「ロースト・チキン」

おせちの時に僕が「伊勢海老or蟹たべたい!」
とリクエストしていたのに「高いからダメ!!」
と却下されてしまい、
代わりにfuuが鶏を焼くことになりました。


(fuuが自分で編集した動画です)

今年は酉年にちなんで鶏の丸焼きだったので、
来年は……






BeeTrip「しぶんぎ座流星群&初日の出」

2017年最初のBeeTripは、昨年と同じ銚子、犬吠埼。

170104a.jpg
(国立天文台HPより)

ただ昨年と違ってこの日は、
しぶんき座流星群の極大日にあたるというので、
防寒対策ばっちりで星見に出かけました。

170104b.jpg
(35°41'53.8"N 140°50'45.8"Eの犬岩って堤防)

ネットではこのポイントで天の川が観れるってことだったけど、
実際はヨットハーバーの灯りのせいでイマイチ。

170104c.jpg
(ここにマット&電気毛布を敷いて寝袋で観察)

予測では1hrに30個とか流れるハズだったけど、
観れたのはmorix1個、mica7個、hana1個だけでした。
mica目ざとい!!

170104d.jpg
(翌朝は灯台に移動して日の出観測)

こちらも水平線近くに雲がかかってしまい、
ベストとは言えない状況。

16103e.gif
(昨年の画像使い回しです)

ですが、昨年もご説明した通り、
ここは日本で一番はやく初日の出が見られる場所なんです。
(4日の朝なのでもう「初日の出」ではありませんが)

170104e.jpg
(30分ほど遅れて雲間からようやく御来光)

余談ですが、今回の銚子・犬吠埼への往復
200kmちょっとの間に、
我が家のbeeは記念すべき10,000kmを迎えました。

170104f.jpg
(納車から1年と3ヶ月でした)



CampingRecipe「きりたんぽ(鍋)」

冬キャンプは鍋料理がいいでしょ。
鍋料理にお餅を入れて…と考えていたら、
『きりたんぽ鍋』はどお?とmorixからリクエスト。
ちょうど、棒パンの棒を買ったし、
きりたんぽも作って、炭火で焼いてみよう!
となりました。
レシピってほどのものはないのですが、
まわりがカリッと美味しく焼けるポイントは
濃いめの塩水ですよー。
161217f.jpg
[材料] 3〜4本分
・炊いたごはん 茶碗3杯分くらい
・片栗粉 大さじ2
・濃いめの塩水
・棒

161217a.jpg
ごはんに片栗粉をまぶして、
ある程度つぶします。
161217b.jpg
手に濃いめの塩水をつけて、
棒にごはんをつけます。
161217c.jpg
遠火で、焼きます。
最初は手で持って炙り、周りが乾燥して
くっつかなくなったら、
網の上に置くとよいです。
161217d.jpg
161217e.jpg
ちなみに、きりたんぽ鍋の具材は、
鶏モモ、ごぼう、まいたけ、にんじん、せり、
油揚げ、しらたき、長ねぎ、鶏ガラスープなど。
にしました。







CamperTips「あおりテーブルライト」

今回のTipsはゴン4さんのマネです。

170110a.jpg
(Kaito7942ってUSB電源の商品)

このLEDテープライトで、あおりテーブルを照らします。

161001c.jpg
(USB端子はインバーターにつなぎます)

秋に取り付けた400W正弦波インバーターは、
コンセントが2口、USBも2口、
DCソケットまで1口ついている優秀なコです。
[大橋産業(BAL)400W No1787]って品。

170110b.jpg
(お次は配線を外に出すために)

車体とキャビンの境目にある
この2箇所のボルトを外します。

170110c.jpg
(すると上に持ち上げて隙間を作れますので)

銀テープを少し剥がして、配線を外に出します。

170110d.jpg
(またまた分かりにくい写真ですが)

外に出したテープライト本体を、
あおりを開いたキャビンの下に両面テープで貼り付けます。

170110e.jpg
(スイッチを点けるとこんな感じ)

このLEDテープライトは、スイッチで色も照度も変化し、
点滅とかの怪しい演出もできる多機能製品。

170110f.jpg
(これで少しは夜の調理がやりやすくなるかな?)





MiniPopBee「テーブルベース」


今回の記事はKeiさんのマネです。

170118a.jpg
(やっちゃいました!)

170118b.jpg
(すぐに直りました)

毎度のことながら、Mysticさんの迅速な対応には脱帽です。




CampingTips「焚き火台自作」

『焚き火やりたいなぁ』って言ってたら、
『こういうもの、ありそうでないよね?
自分で作れるでしょ。コンパクトでかっこよくない?』
って、morixがさらさら〜っと
設計図描いてくれて…
自作開始でーす!

人生はじめて
高速切断機ってやつで、
火花散らして鉄筋を切って
170128a.jpg

ステンレス金網を
正三角形に切って
170128d.jpg

とんがり切って
170128e.jpg

トントン叩いて周りを折り返し
170128f.jpg

大きなハトメを打って
170128g.jpg

鉄筋をツヤ無しブラックに塗り
170128i.jpg

金属パテで六角ナットを固定して
170128k.jpg

金網を通してから上部を束ねたら…
170128l.jpg

うおー!
170128m.jpg

焚き火台付きトライポッドの
出来上がり〜。
かっこいい!
今度のなみのこ村campで
デビューです。どうでしょう。

ダッチオーブンないんだけどね。micax





続きを読む »