MiniPopBee「Mysticで初車検」

納車から2年弱、初の車検です。

9月納車だったから2ヶ月以上前倒しの車検で、
損っちゃー、損なんだけど、
9月は豆チョウのベストシーズンなので、
梅雨の6月を我が家の車検シーズンに修正しました。

今回はその車検の様子を記録します。

前乗りは笛吹川フルーツパークで仮眠して、
「ほったらかし温泉」から望む(初じゃない)日の出を目指します。
早朝3:30に!!

170625a.jpg
(温泉内は撮影禁止なので、日の出の写真はありません)

昨年Mysticキャンプの時は夜景
今年は日の出。
2年越しの「ほったらかし温泉」でした。

僕個人としては夜景の方が好きだったけど、
日の出に関しては注意事項が一つ。

ネットで調べて判る日の出時刻より、
実際には15分以上遅れて日は昇ります。
盆地だから山の上から顔を出すのにタイムラグがあって、
それを計算に入れておかないと…、のぼせます!!



そしてオープン9時の本社工場にBeeをあずけて、
代車で山梨観光に繰り出します。
(車検の様子は写真に撮り忘れました)

170625b.jpg
(千代田湖で1時間くらい釣り。釣れる気がせん!)

170625c.jpg
(そこから昇仙峡に登って昼食は円右衛門の流しそうめん)

170625d.jpg
(hana大喜び! Mysticに用がある時は、お子さんにオススメです!)

例によってメカにあまり興味がない僕なので、
車検の報告がおざなりになってますが、
・エレメント交換
・屋根のコーキング(僕が枝にこすって削れた)
・ハイマウントランプ交換(半分しか点かなくなった)
・後ろのドアノブ調整(なんとなく硬くなってた)
あたりが納車2年での不具合。

個体差もあるんでしょうが、
大きなトラブルなく助かりました。



170625e.jpg
(翌日は7:30から列に並んで…)

170625f.jpg
(なぞのビニール袋を慎重に伸ばして…)

170625g.jpg
(今年もコレです。信玄餅の詰め放題!!)

平均12〜13個という中、
ネットで必勝法を調べたmicaのアドバイスにより、
僕 : 18個
hana : 19個
mica : 20個
詰めてきました。恐るべき主婦歴20年。




BeeCamp「第3回六角祭参加」

またVIDEO編集に時間がかかりUPが遅くなりましたが、
6月17〜18日に「ふもとっぱら」で開催された、
「第3回六角祭」に参加してきました!!

170708a.png
(今度は「HINATA」さんにリポストしていただきました)

それでは早速動画を!



「 ▶︎ 」が見にくくて写真と見分けがつきにくくなってしまいました。
今回のBGMはフリー素材を使わせていただきました。

VIDEOでご覧いただいた通り、
全国から有名&おしゃれキャンパーさん大集合!
こんな壮観な光景は雑誌でも見られないでしょう!!

ウチはもちろん浮きまくってましたが、

170708b.png
(またチョコバナナを作ったり)

170708c.png
(六角テーブルでボードゲームの「カタン」をしたり)

十二分に楽しませていただきました。

そして、一番嬉しかったことは、
人見知り芸人の我が家に声をかけてくださり、
キャンプステッカーを交換してくれた方々がいてくれたことです!

170708e.jpg
(あおりテーブルのここに貼っていくつもりです)

@yamauuchanさん
@kami1120さん
@a5tommyさん

そしてMystic組からはゴン4さんといっくすさん、
ありがとうございました!

まだまだちょびっとだけですが、
これからも沢山の皆さんと交流して頂いて、
OutdoorLifeをますます充実させていきたい!!

みなさん水色の軽キャンパーを見かけたら、
ぜひお声をかけてください。
(引っ込み思案の人見知りは治らない)







CamperTips「お風呂セット考」

キャンピングカーの人は車内に、
お風呂セットor温泉セットを積みっぱなし、
という方も多いと思われますが、
今回はそれにまつわる、
どーでもいい些細なTips。

ちなみにこれがウチの今までのお風呂セット。

170715a.jpg
(車内で撮ってみましたが100均のバスケットです)

僕の薬用シャンプーSuccessの後ろにあるのは、
セームタオルという、
スイマーさんご用達の速乾スポンジみたいなヤツ。

僕はこれ1枚だけでお風呂の全行程を済ませられます!
バスタオルも使いません!!
(って、威張る程のことでもないけど)

で、このセットを以前作った棚にしまってきました。

170715b.jpg
(けど時々カーブなどで滑り落ちてくるんですよね)

あと、このバスケット。
温泉の下駄箱やロッカーで、
靴を入れたり、100円を入れたりする時、
傾いちゃってけっこー使いにくい。

170715c.jpg
(なので前からメッシュの袋が欲しーなーと思ってたところ)

fuuがCHUMSのお仕事に行ってGetしてきてくれました!!
(UNIFLAMEのはなんか昔からあったヤツ)

170715d.jpg
(これをギャレーのポリタンクの上に収納)

「なんでもっと早くやらなかったんだろう」
と思うくらいシンデレラフィット(って言わないか)!

…という軽キャンパー、
特にMysticの軽キャンにしか役に立たないTipsでした。





あ、ところでCHUMSと言えば、安曇野ベースさん!!
昨日発表になった今年のCHUMSキャンプ

サイトに車が乗り入れられないよーで、
(要するにオートキャンプ不可)
トレーラー、キャンピングカーでの参加は難しそうです。
ぶー…。








CamperTips「道の駅スタンプのススメ」

今さらですが、とうとう買っちゃいました!

170722a.jpg
(2017年版「道の駅StampBook」です)

ただスタンプを押すだけの紙に400円とかって、
みょーに高いな〜と思って…、

これまではhanaが普通のノートに、
道の駅や高速のSAなどのスタンプを押してきました。

が、今回はコレ!
関東道の駅MAPが付いて来る!!

170722e.jpg
(知らなかっただけで実は昨年も付いてきたそうです)

ここにシールを貼って、
旅の足跡を記録していこうと思います。

170722b.jpg
(スタンプブックの中身の方はこんな感じ)

買ってみるまで知りませんでしたが、
開いてみるとオールページ、フルカラーでした。
400円の値段も納得。

もっと早く買っときゃ良かった…。

170722c.jpg
(スタンプラリーなのでもちろん賞品もあります)

ウチが1年間で制覇するのはとても無理なので、
ゆっくりゆっくり何年もかけて、
金色のシールを目指そうと思います。








CamperTips「ボトルオープナー」

またまたしょーもないTipsです。

170730a.jpg
(例によって何の躊躇もなくドリルで穴をあけます)

170730b.jpg
(Mysticさんに言われた通り、コーキングはどっぷりと)

170730c.jpg
(これで栓抜きを探して困ることもなくなりました)

ご覧になった方からの「しょーもなっ!!」という
ツッコミが聞こえてきそうですが、
Corona派の方には重宝しそうでしょ?
(ちなみに僕はPEPSI派)



さて、いよいよ次の土〜日は、
660Campersの「ふもと村避暑キャンプ」です!!

恒例の週間天気予報の方は…というと、

170730d.png
(本日7/30発表のYahoo天気予報さん)

う〜ん…微妙っ!!
今回は超絶晴れ男の安曇野ベースさんの参加がないからなーっ…