OceanLife「神津島合宿」

伊豆大島>利島>新島>式根島と毎年攻略してきた
親族一同による伊豆七島合宿ですが、
今年は5つ目の島、「神津島」に行ってまいりました!

170830a.jpg
(ちょっと曇り空の朝「前浜港」に到着)

170830b.jpg
(けど、たちまち空は晴れて、この海の色!!)

ここは「赤崎遊歩道」という島の北端の海水浴場。
「遊歩道」と名付けられてはいますが、
「甲羅干しのデッキ台」+「飛込み台」といったところ。

潮通しが良く、透明度が高い入江に、
シュノーケルもエントリーしやすく作られていて、
なかなか他所の海では見られない素晴らしい施設です。


(fuuが簡単に編集した皆の飛び込み動画です)

左の飛込み台が約3m、
橋の欄干の上が約5mの高さだそうです。

5mの方は大人でもちょっと怖いくらいですが、
3mの方はhanaもバンバン飛び込んでいました。
(動画中の水色ラッシュガードがhana)

では、続いて海の中を…

170830c.jpg
(ハマフエフキ : 今回は弟が撮ってるので写真が上手です)

170830d.jpg
(hanaもいつの間にか潜りが上手くなってました)

170830e.jpg
(fuuは余裕の潜り)

170830f.jpg
(micaの採ったナンヨウツバメウオの幼魚)

170830g.jpg
(fuuの採ったハリセンボン)

170830h.jpg
(fuuは民宿には泊まらず、お友達と沢尻湾でキャンプ泊)

これまで攻略した島のビーチでは、
(すべて行った訳ではありませんが)
伊豆大島のトウシキ海岸に並ぶ、
シュノーケリングスポットでした。

来年は三宅島です!!









BeeCamp「懐かしのBOSCO」


職場の仲間と丹沢の有名オートキャンプ場、
BOSCOオートキャンプ・ベースへ行ってきました。

170911a.jpg
(渓流がサイトを縫って流れる整備の行き届いたキャンブ場)

ここは、fuuが小さい頃に毎年のように訪れていた
我が家にとっては懐かしのホーム・ベース。
ここ数年(5〜6年くらいかな)足が遠のいていましたが、
近くて便利なので、久しぶりに行ってきました。

170911b.jpg
(昼は生シラスのパスタ)

170911c.jpg
(楽天スーパーセールで格安Getしたオマール海老)

170911d.jpg
(焼いて中身を食べた後、殻でリゾットを作りました)

170911e.jpg
(スモアを焼きながら焚き火にハマる子どもたち)

受付のエアストリームも、
トイレもシャワーもシンクも何も変わってなくて、
使ってるとfuuの小さかった頃を思い出しました。

けど、BOSCOも人気が出てきちゃって、
予約が超〜難しいのと、
サイト代が高くなっちゃったのとで、
利用しにくくなっちゃったのが残念。










CampingTips「キャンプテーブル考」

3連休に台風直撃で遊びに行けなかったので、
こんな記事でお茶を濁します…

「キャンピングチェア考」「スリーピングバッグ考」
に続き、今回はテーブルのお話。

ずーっと前の記事にも書きましたが、
軽キャンパーはデカいテーブルが積めないので、
いろいろ悩むところが多いのです。

が、昨年あたりから注目を集め始めた、
この焚き火用の六角形のテーブル。

170918a.png
(正式名称はWooden Hexa Fire Table …たぶん )

インスタ中心に販売を展開している、
株式会社ビッグベアーの「the Arth」というブランド。
通称「ヘキ男」(奥)と「ヘキ子」(手前)。

170918b.png
(こんな展開図まで公表されていて)

ヘキ男なら薄く、細くまとめられるので、
「beeの座席下収納にも収まるな」とか、
「いっそのこと自作しちゃおうかな」とか思ってたのですが、
6月の「六角祭」に参加した時に見たコレ!!

170918c.png
(ペイントされている上にウレタン塗装仕上げ!!)

こちらの新作があまりにも素晴らしい出来だったし、
とても自分では作れそうになかったんで、
勢いで買っちゃうことにしました。

170918f.png
(chumsタープの赤いポールに合わせて使います)

170918d.jpg
(収納は平べったくなるのでバングベッドに並べて)

170918e.jpg
(傷が付かないようにマットで挟みます)

bee購入時から少しずつ進めてきた
ロースタイルキャンプへの移行が、
完成しつつあります。

次に狙うはもちろんヘキオンドル!!






告知「fuuのテレビ出演」

❇︎本日9/25の予定だった放映が、
安倍総理の解散会見の中継に押されて延期になりました。
次回の予定はまた改めてこちらでお知らせします。

就活やめて「アウトドアのライターになる宣言」をした、
ウチの長女fuuの(ちょっとだけ)テレビ出演の告知です。

170827a.png
(これは本人が描いた自分の名刺のウラの紹介イラストです)

夏の660Campersふもと村キャンプの時、
fuuは不参加にさせて頂いていましたが、
その裏でフジテレビからの取材を受けてました。
女子大生「ひとりキャンプ」みたいな企画らしいです。

撮影から放映まですんごい時間がかかるんですね。

170827b.jpg
(フジテレビ夕方の「みんなのニュース」内です)

【放映予定】
9月25日月曜日
地デジ8ch「みんなのニュース」内
18:00過ぎの特集の中です。


当日は安倍総理の会見が予定されているそうで、
その内容によっては放映時間が押して、
延期になることもあるそうです。

よろしかったらcheckしてみてください。