BeeTrip「しぶんぎ座流星群&初日の出」

2017年最初のBeeTripは、昨年と同じ銚子、犬吠埼。

170104a.jpg
(国立天文台HPより)

ただ昨年と違ってこの日は、
しぶんき座流星群の極大日にあたるというので、
防寒対策ばっちりで星見に出かけました。

170104b.jpg
(35°41'53.8"N 140°50'45.8"Eの犬岩って堤防)

ネットではこのポイントで天の川が観れるってことだったけど、
実際はヨットハーバーの灯りのせいでイマイチ。

170104c.jpg
(ここにマット&電気毛布を敷いて寝袋で観察)

予測では1hrに30個とか流れるハズだったけど、
観れたのはmorix1個、mica7個、hana1個だけでした。
mica目ざとい!!

170104d.jpg
(翌朝は灯台に移動して日の出観測)

こちらも水平線近くに雲がかかってしまい、
ベストとは言えない状況。

16103e.gif
(昨年の画像使い回しです)

ですが、昨年もご説明した通り、
ここは日本で一番はやく初日の出が見られる場所なんです。
(4日の朝なのでもう「初日の出」ではありませんが)

170104e.jpg
(30分ほど遅れて雲間からようやく御来光)

余談ですが、今回の銚子・犬吠埼への往復
200kmちょっとの間に、
我が家のbeeは記念すべき10,000kmを迎えました。

170104f.jpg
(納車から1年と3ヶ月でした)



関連記事
コメント

初日の出?

タイトルは初日の出だけど、Morix家の初日の出?なのかな?

安曇野ベースは、水平線からのSunriseを見たことがありません。
来年は、水平線から昇る初日の出に挑戦しようっと。
天気が悪きゃダメだけどねー。

>安曇野ベースさん

ツッコミ鋭い!!
昨年のタイトルは「初じゃない日の出」
にしていたんですけどねー。
http://camcamthinktank.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

ウチは年末年始は親戚が集まるので、
キャンプに行くわけにいかないんですよ。
紅白も見たいし。
年越しキャンプもご一緒したいんですけどね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する