CampingTips「キャンピング・チェア考」

170408a.jpg
(おなじみHelinox社製「チェア・ワン」シリーズ)

MiniPopBee購入以降、
キャンプチェアをどうするか、ずっと悩んできました。

ふつーにオートキャンプ、ファミリーキャンプを続けてきた20年来、
ホームセンターで安く買ったLOGOSのイスを使い続けてきました。
が! 座り心地がイマイチな上に、重い、かさばる!!

もういい加減古いし、テーブルもロースタイルに変更したので、
チェアの方も買い換えを検討、悩んできました。

Beeの収納を圧迫しない良いイスはないものか?



まずはコレ、おしゃれキャンパー御用達のBlueRidge。
自作してる人も多いし、
寸法を合わせればBeeのアオリに収まるかなー、
とも思ったんだけど、どーやっても無理!!

近くの「A&F」に現物が置いてあって、
座り心地も、見た感じほどには悪くはなかったんで、
断念、残念!!



続いてはこーゆーバタフライチェアという形状のやつ。
これも、すぼめればアオリに入りそう。
気になるのは座り心地なんだけど、
このDULTONのはなかなかお店に置いてない。



代わりにSnowPeakから出ている
似た形状のイスがあったんで座らせて貰ったんだけど、
これが意外にも座りにくくて…。

キャンパス地が腿の裏あたりで、
U字型にたるんでるんで、
座るとどーしても両膝が揃っちゃう。
「気を付け」しているみたいに。
(個人差あるでしょうが)
くつろぎtimeに股を開いてドカッと座れない。



通称「鹿ベンチ」と呼ばれる定番のこれも、
皆さんPendletonとかをかけて格好良く使われてますが、
座ってみると背中のあたりに横棒があたる。
(これも体型によって個人差あると思いますが)

結局1年以上いろいろ考えながら、
買いあぐねていたのですが!



たまたまWild-1に行った時saleワゴンに乗っていた
このhelinoxとmonroというブランドのコラボチェア。

これがエロ怪しい上に海っぽくてGood!
座り心地も、最高ではないものの、
さすが定評のあるヘリノックスだけあって、
皆で焚き火を囲みながらも眠れちゃう感じ。
(不謹慎ですが、夜の宴会中によく寝ちゃうので)

収納面でもさすがにアオリには入りませんが、
ミニポップ内に良いところを見つけました!!

170408b.jpg
(バンクベッドを10cmほど引き出して挟み込みます)

ここは盲点でした!!
知らなかったのはウチだけかもしれませんが、
ここは10cmくらい引き出しても、
後部座席に座っている人にぜんぜん気にならないくらい、
というより気付かないくらい目立たない場所。

冒頭の写真の通り、
家族全員helinoxにすることに決まったのでした。

(余談ですが、今回「ちりとてちん」の項で覚えた
 「アフィリエイト」をガンガン多用して記事を書いてみましたが、
これってお店から商品が消えた時にはどうなるんだろう?)








関連記事
コメント

アフィリエイトは商品が完全にリンク切れ起こすから、会社とか気にする人は繋ぎ直しを手動でやらなきゃいけないよ。

そっか

商品画像を貼るより、アフィの方が手軽だったんだけど、
リンク切れになっちゃうなら、今後はやめよう。
どーせ、ほとんどポイントも貰えないしね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する