CampingTips「スリーピングバッグ考」

長かった冬が明けて、もうすっかり春になりましたが、
この冬に取り組んでいた就寝時の防寒対策について。

ビンボーなウチのミニポップには、
FFヒーター(約20万円!!)なんて高額なものは積んでません。
高いからってのもあるけど、夏の間もメンテのために毎月毎月、
1時間ほど空回ししなきゃならないってのが、
どーも面倒臭そうで……。

Mysticの専務さんからはNangaやMont-bellの羽毛シュラフなら、
ヒーターなくても冬山でも大丈夫ですよ、
と営業抜きでオススメ頂いていたのですが…

170410a.jpg
(モンベルのHPから引っ張ってきました)

僕は、こーゆーマミー型という寝袋が苦手で、
密着度が高い分、保温性も高いのは分かりますが、
その分、手足が自由にならないのがどーも…。

それでもモンベルのダウンハガー・シリーズは、
ストレッチが効いて、上図の通り伸び伸びらしーのですが、
マミー型にはもうひとつ難点があって…。

それは下から足を出せないこと。
寝ている間に逆に暑くなってきたら、
つま先をちょっとだけ出して、体温調節したいのです。

ということで下の写真の通り、
同じモンベルのエンベロップ(封筒)型にしました。

170410c.jpg
(ダイニングベッドに並べてみました)

(左の赤いの)Mont-bellダウン・ファミリーバッグ#1
(右の青いの)Mont-bellダウン・ファミリーバッグ#3
(下の青チェック)電気毛布

ちなみに#1とか#3とかいう品番に、
Mont-bellが提唱している温度の対応表は次の通り。

170410b.png
(これもモンベルのHPから引っ張ってきました)

ちょっと分かりにくいし、
個人差が大きくて一概には決められない、
主観の枠を超え得ない「寒い」「暑い」の問題ではありますが、
この装備で実際にこの冬を乗り越えてみた結果、

2月の外気温-3℃〜3℃期 :
青の#3だと電気毛布を点けっぱなしにしないと寒い

3月の外気温3℃〜6℃期 :
赤の#1だと電気毛布を消しても足を出さないと暑い

…ということで。
結論からいうと、まーこれでFFヒーターなくても、
キャンプや旅行の冬遊びには困らなくなりました。
めでたし、めでたし。
(雪山やスキー場へ行くことはないので)

そして何よりめでたいのはコレ!

170410d.jpg
(Beeの座席下収納の運転席後ろ側です)

これまで家の羽毛布団2枚でいっぱいになっていた、
この収納部分が半分も埋まらないガラ空き状態に!!

これでまた、無駄なキャンプグッズをいくつか増やせるかなっ。




関連記事
コメント

No title

こんにちは!
ご無沙汰してます。(^^)
ウチはFFヒーターのガソリン代をケチって使ってないです(笑)
去年の40年に一度と言われる大寒波の際もニトリの布団で済ませました。
あとは自分が着こんで調節してます~。(^^;

>よっし〜パパさん

どもっ、少々のお久しぶりです!
さすがアンセイエっ、けどFF使わないとはもったいない。
夏場も、もう空回しとかしてないレベルですか?
ヒーターあったら、広い車内でゆったりできそう。
MiniPopは狭いが故に上記の対策でなんとかなっている気も。

No title

こんにちは!レスありがとうございます(^^)
買ってから一回も空回ししたことないです(^^;
まだつければ動くようですが・・(汗)

あと、私事で恐縮ですが、
妻が6月に出産予定なのと、5月、6月は仕事が異常に忙しい時期なのでミスティックのキャンプ大会は今回欠席します~。
もし皆さんに会われるようでしたらよろしくお伝えくださいm(_ _)m

>よっし〜パパさん

FFヒーターの空回しって、そんなに
厳密にしなくっても良さそーなんですね。

お目出た、おめでとうございます!
MysticCampは今回、660の皆さんの出席、
少なくなりそうですね。
新しいメンバーが増えるように、
お声をかけてきたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する