CampingRecipe「BeerCanチキン」

わたしは、朝昼晩ごはんを
まあまあ普通な感じにお料理している毎日なので、
キャンプの時には、おうちのキッチンでは
できないような、ワイルドなお料理を
作りたい願望があります。

たとえば、TV『無人島0円生活』で、
よゐこ濱口さんが時々やる、あぶら鍋‼︎
海で自ら「獲ったどー!」の大きなお魚を丸ごと、
油を入れて熱したお鍋に放り込む。
お鍋に火が入っちゃって、まわり全体が燃え上がっちゃう…
でも、結構おいしい素揚げが出来ちゃう!

これが、私が昔から一番やってみたい
憧れのアウトドア料理なんです。
そんなバカみたいなことができる環境は、
なかなかないでしょうけれど、いつかやってみたーい!

さて今回は「ビア缶チキン」です。
以前、fuu&hanaが2人だけでキャンプへ行ったときに
作ったそうで。ワイルド・簡単・かなり美味しい!
キャンプならではのお料理!
ということなので、レシピを教えてもらって作りました。

〈材料〉
・丸鶏
・クレイジーソルト
・缶ビール350ml入り1本
・ニンニク1片

炭火をいい感じにしておく。
丸鶏の内側外側にクレイジーソルトを擦り込む。
缶ビールを半分くらい飲む。
残った缶ビールの中に、つぶしたニンニクを入れる。
170529a.png
丸鶏に、缶ビールをスポッと入れる。
炭火の上に置く。丸鶏が缶ビールに座っている感じ!
170529b.png
蒸し焼きにしたいので、
アルミホイルで覆うか、ダッチオーブン、鍋、アルミバケツ…
などをかぶせる。
1時間くらい蒸し焼きにして、中まで火が通っていたら
缶ビールをスポッと抜いて出来上がり!
170529c.png
お肉はふわふわジューシー、皮はパリパリ。
また作りたい!これ、すごく美味しいです。
170529e.png
micax







関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する