Ocean Life 「2015年最後の海」


@これは11/3(月)の記録です。
 遅筆blogですみません。

今年はMiniPopのせいで陸上の旅が増えた感があります。
反比例して、海に行く回数はちょっと少なかったみたい。
が、
MiniPopのおかげで、この時期になってもまだ、
海中に潜ろうという気にもなりました。

その理由はおでんです。
インバーターも電子レンジも積んでいない、
貧相なオプションのウチのMiniPopBeeですが、
ギャレーの水とコンロは常備しているんで、
おでんが暖められるんです!
泳いだ後はおでんです!!

151103a.jpg
(参考画像 : 最近のおでんはクオリティー高い。特にダシが!)

と、いうことで、
いつもは10月には「海閉じ(海開きの反対)」をするMORIX家が、
今年は11月まで潜ることにしました。

150920a.jpg
(場所は昨年開拓した新お気に入りのbeach)

この時期の海は、
水温もけっこー低いんだけど(まだ我慢できる)、
海から上がった後に風がピューゥッ(我慢できない!)
hanaは3mmのウェットしか持ってないので、
イソメと戯れながら、五目釣りです。

151103b.jpg
(クサフグが釣れて大喜び)

大人は交代でhanaの相手をしながら潜ります。
が、初めて潜ったこんな遅い時期の11月の海は、
1.チョウチョウウオが少ない!
 (レア種はすでに死滅しちゃったのかも)
2.いるのは1円玉大から500円玉大に成長している!!
 (大きい方が泳ぎが上手くて採りにくい)
3.寒い!!! とにかく寒い!!!!

結果、夕方まで潜ってこんなしょぼい収穫です。

151103c.jpg
(夕日に映えるトゲチョウチョウウオ)

来年はもっと計画的に予定を立てて、
今年の倍は海に出撃します!

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する