Camper Tips 「キャンプ用ローテーブル」


MiniPopBeeは軽キャンパーの中でも、
かなり荷物の収容能力が高い方だと思うのですが、
それでもキャンプテーブルで苦労されている方は多いと思います。

ウチの場合、このコールマンの兼卓球台テーブル。

151107a.jpg
(2003/Sep/8@ウェルキャンプ西丹沢)

長年愛用し、子どもたちもお気に入りのテーブルなのですが、
畳んでも2つ折りにしかなりません。
これではどう足掻いても、
MiniPop の座席下収納には収まらず、
ダイネットに載せれば、邪魔だし、倒れたら危険です。

ので、これを機にMiniPopBeeの仕様に合わせて、
テーブルを自作することにしました。
参考にしたのは、
(面識はないのですが)MiniPopBeeの先輩にあたる、
ゴン4さんという方のこのblogのページです。

この目から鱗の素晴らしいアイディアを、
勝手に盗用させていただいて、
こんなローテーブルを作ってみました。

151107b.jpg
(今回はMikaが製作したので寸法ばっちりです)

151107c.jpg
(足も畳めます。ズサンな僕がやるとこうはいかない)

151107d.jpg
(通路の間に積めば収納スペースをとりません)

151107e.jpg
(クッションを載せれば、ゴン4さんと同じちゃぶ台の出来上がり)

これで、かなりの場所を取るキャンプテーブルの、
収納問題も解決。
さらに、遠出の際はダイネットベットで出掛けることの多い、
後部座席はhanaのお座敷も出来上がりました。

なにやらオシャレさんたちの間で主流になっている
Lowキャンプにテーブルだけは近づきましたが、
今持っているキャンプチェアの方は
高いままなのが、残された課題です。


関連記事
コメント

ナイスアイデア

こんにちは、素晴らしい出来栄えですね、この考えはミニポップユーザーなら一度は考えるんですがまさか足つきテーブルとは凄い、自分は板だけしか頭にありませんでした
それと製作された足つきテーブルと既存のテーブル
を入れ替えて長テーブルとしても
使用出来き、ほんと機能的なテーブルですね
僕も是非やってみたいDIYです

Bee快適化

素晴らしいですね〜
私も作ってみようかな(*^^*)

>tempapaさん

僕はゴン4さんの記事がなければ、
「お座敷テーブル」のアイディアは、
思いつきもしなかったと思います。

さらに車内で「既存のテーブルと入れ替えて、
長テーブルとしても使用」できるという、
発想もありませんでした。
ありがとうございます。

こうしてアイディアを共有できるのも、
Mystic仲間とblogの利点ですね。

>ゴン4さん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

このテーブルの原形はBlue Ridge Chair Works社の、
Carolina Snack Tableというらしいのですが、
(最近のキャンプに疎い僕は知りませんでした)
制作の際は、こちらのまとめサイトを活用しました。
http://matome.naver.jp/odai/2142620182932911901
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する