Camper Tips  「リア・スピーカー」

納車当初から考えていたリアスピーカー。

 160514c

最初はこーゆー「サテライトスピーカー」とゆーのかな?
簡単にネジで付けられそうなのを考えていたんだけど…。

ただでさえ狭い軽キャンパーのキャビン内に、
2つも突起物が出っ張るのがどーも。

本当は填め込み型のスピーカーが良いんだけど、
キャビンの壁に穴を開ける技術&勇気は、とてもない。

「どうしたもんじゃろのう」と思案していたのですが、
ふと思いついたアイディアがコレ。

160514a.jpg
(clarion10cmマルチアキシャル3WAYスピーカーSRT1033)

MiniPop乗りの人じゃないと分かりにくい写真かな?

水色のアクリル板にφ10cmの円を開けて、
MiniPopの窓枠に合わせてカーブもカット。

そこに填め込み式スピーカーを、
2つのネジでとめるだけ。

ビリビリするかも…と思ったけど、
窓枠には両面テープで止めたのでピタッ。
音質には詳しくないんですが、
アクリル板の後ろの空間に反響して、
適度に音が深くなった感じ。

ツイーターも付いてるので、
後ろでテレビを見ているhanaにも好評。

160514b.jpg
(1万円の安モニター。画像は追悼でプリンス&ラリー・グラハム)

まったく出っ張らず、寄っかかってもOK!
ステンドグラスのように涼やかな光が差し込むのは、
思いもよらなかったサイド・エフェクト。

160115d.jpg
(前はCarrozzeriaのFH-9100DVD)

5000円程度の安スピーカーですが、
メーカーオプションで1万円したフロントスピーカーより、
ずっと良い音が出てる気がします。

次に目指すはウーファーかな?

------------------------------

追記です。

ゴン4さんからご質問があったので、
アクリル版の切り方をご説明します。

まず道具としては、どこのホームセンターでも売っている
アクリルカッター(下の写真参考)を使います(安いです)。

直線部は定規をあてがい、傷をつけるような感覚で、
すーっと手前に引きます。
するとチリチリと糸くずのような削りカスが出ます。
それを繰り返し、板の厚みの半分まできたら、
パキッと折ることができます。


160523.jpg
(アクリル板の余りがこれしかなく、分かり難い写真です)

曲線部はちょうどいい円周のお皿などを探して、
そーっと、カッターを引いていきます。

溝が深くなるまでは、気を抜くとカッターが
脱線してしまうので慎重に。
横着して一気に深く削ろうとすると失敗します。

円形の部分は、パキッと折ることができないので、
完全に溝が貫通するまで何回も削ります。
角の曲線も大きなお皿を探してあてがいます。

ぜんぶ切り取れたら、最後にヤスリかけておしまい!

詳しいHPを載せておきますのでご参考までに…。


関連記事
コメント

ナイスアイデア!

これはとても素晴らしいですね。
ミスティックでオプション化できちゃうんじゃないでしょうか(^_^)
シェル内を有効に活用できるナイスアイデアに脱帽です。
アクリルのカット、得に曲線は、どのようにしてやったのか、是非教えて下さい。

>ゴン4さん

アイディアのかたまりのゴン4さんに、
お褒め頂くと大変うれしいです!
アクリルの曲線は、追記した通りです。

ゴン4さんも作られるようでしたら、
ぜひblogでその様子をUPしてください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する