「さよなら柏そごう」


ニュースなどでも少し取り上げられましたが、
長年、僕の地元の消費と文化を支えてきた
「柏そごう」が9月で閉店するというので、
最後の思い出づくりに行ってきました。

160810a.jpg
(1974年創業だそうです)

目指すはてっぺん!
14階のくるくる廻るレストラン。
その名も「スカイラウンジ」です!

160810b.jpg
(中はホテルオークラの中華料理)

むか〜し、物心のつかない頃に行った記憶がありますが、
その頃は洋食のレストランでパフェを食べたよーな記憶が…

160810 c
(遠くにKeiさんもゆかりある手賀沼が見えます)

すごーくゆっくりと回転しているので、
みんなでランチを食べる間に1周半ぐらい、
柏の風景を見渡せます。

160810d.jpg
(柏市民はお馴染みのペデトリアンデッキ)

HPではランチコースでも3900円とかで載っているので、
すげー高そうでビビりましたが、
実際は一人2000円前後でデザートまで食べられました。



関連記事
コメント

No title

そうなんですか・・・柏のそごう、無くなっちゃうんですか・・僕も子供のころ、1度だけ従妹家族と回転展望レストランに行った記憶があります。私的には柏のシンボルでしたから残念ですね。ペデトリアンデッキも懐かしい・・もうかれこれ30年近く行ってませんねえ・・。久しぶりに柏の街に行ってみようかな?

>Keiさん

わざわざ遠くからお越し頂くほどの価値があるかどうかは?ですが、
確実に昭和の残り香を嗅ぐことはできます。
じじ臭い郷愁ですが、デパートとか屋上に夢があった時代。
9月末閉店なので、三郷のいっくすさんのお店のOPENを待ってから、
いっぺんに攻略すると一石二鳥かも。
テーブルの予約は入れといた方が良いです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する