OCEAN LIFE 「伊豆七島攻略(式根島編)」


今年も親戚一同で、毎夏1島ずつ制覇していく
「伊豆七島攻略強化合宿(名前てきとー)」
に行ってきました。

160812a.jpg
(4番目の島は式根島です)

MorixとMicaは結婚前に一度来たことがあるのですが、
その時はMicaの好きだったバンド「UNICORN」の解散が発表されました。
そして20年以上経った今回は「SMAP」解散の発表と重なりました。
特に家族の誰もファンではないけれど、なんだか解散の島です。

160812b.jpg
(複雑な海岸線が入江を作る、ビーチの宝庫のような島)

今回も主たる目的はスキンダイブ!!
観光ポスターやHPにも美しいビーチがたくさん!!
これは期待が高まる!!!

160812c.jpg
(マスククリアとスノーケルクリアの講習会を開いて挑みます)

が、今年は本州でも豆チョウが少ないと、
採集家の皆さんが嘆かれている通り、
見かけたのはハタタテダイ一匹だけでした。
せっかく、ここまで来たのに!

160812d.jpg
(そして旅はいつの間にか温泉メインに…)

式根島はあちこちで温泉が湧き出てるのですが、
基本海水でしょっぱいし、熱すぎたり、ぬる過ぎたり…。
それでも20年前と比べるとだいぶ整備されていました。

が、いちばん困ったのは食事。
予約が遅れて、素泊まりの宿しかとれなかったのですが、
お盆のこの時期は小さな島に、観光客がいっぱい!

数少ない飲食店から見事にあぶれてしまい、
お弁当屋さんの「みやとら」に頼り切りでした。

160812e.jpg
(「みやとら」名物の「たたき丸」くさや味!)

「くさや」は流石にすんげぇ臭いですが、
他に「ハムチーズ」「あしたば」などのまともな味もあります。

見た目は単なる薩摩揚げっぽいですが、
中はなんとごはん!!
おむすびを練り物でくるんで揚げてるんです。
すんごい手間がかかってるだけに美味い!!
おススメです。




関連記事
コメント

親類一同って

親類一同って…スゴいですなぁ〜。最終的には、伊豆を制覇するんですか?
Morixさんちは、皆さん海好きで良いですね〜。
ウチは海の幸(刺身)好きばっかりで…。

海、行きてぇー❗️波の音、聞きてぇー❗️水平線見てぇー❗️

安曇野ベースさん

予定では…
伊豆諸島を制覇したあと、
小笠原諸島まで行こうかと。
個人的には、
最後の母島へ行く時には
家財道具をまとめて
母島へ引っ越しちゃう!
という密かな野望が
ありまーす。

そーね

Morixさん。オレも後10年くらい、安曇野ベースやったら…どっかあったかい所に引っ越しして新しく基地を作りたいなぁ〜と。
その頃、オレにパワーがあるかどうかが問題だけどね。

安曇野ベースさん

Morixは、
ここら辺りみたいに割と便利で
ちょい田舎なところで、
自宅リビングからは
海に浮かぶ朝日&夕陽を一望、
お風呂はもちろん
屋上ジャグジーバスだね。
って 野望だと思います。
それもいいでしょ‼︎
宝くじが大当たりしたら
即引っ越ししちゃいましょ。

安曇野ベース、南に移動計画!
10年後楽しみにしてます。
鎌倉〜葉山〜三浦あたり、
海あり山ありで超おすすめですが
もーーっと南へ…かな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する