OCEAN LIFE 「伊豆諸島攻略(新島編)」

この日は、式根島から新島に渡りました。
左後方に停泊している小さな船、連絡船『にしき』で
海風をボーボーに浴びながらあっという間…
7分で新島に到着でーす。
160813a.jpg
島の中ほどの民宿から、レンタル自転車で、
間々下海水浴場へ。
160813b.jpg
海に浮かんだり、砂浜で貝を拾ったり、
砂山を作りまくったり、それぞれのんびり過ごしました。
網を振り回さずにはいられない、わたしとMorixは、
小さな防波堤まわりでちょこっとシュノーケルを。
160813c.jpg
残念ながら珍しいお魚には出会えませんでいたが
ナミチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、
ミヤコウミウシ、名前わからないウミウシ、
ハコフグ、赤イカ…
採れました。
160813f.jpg
このパルテノン神殿みたいな謎の建物は、
『湯の浜天然温泉』です。
海に飛び出た切り立った岬にそびえ立っていて、
絶景です。
160813e.jpg
24時間営業で、なんと無料!なんと混浴!(水着着用必須)
そのあと、間々下温泉に移動して(こちらは男女別のスパ)、
最後に『新島ガラスアートセンター』に行きました。
世界で2カ所しか採れない、ガラス質のコーガ石を原料とした
オリーブグリーン色のガラス工芸が特産だそうで
160813d.jpg
工房で説明を聞き、吹きガラスを作るところを
見せていただきました。
時間があるから行ってみようか…って感じで
ふらっと寄ったんですが、面白かったー。
将来、あめ細工職人になりたいらしいhanaは、
吹きガラスがあめ細工と似ている!と感じたらしく、
夏休みの宿題だった、夏の思い出の作文で
『新島ガラス』だけを熱く熱く語っていました。

そんなこんなで、
今年の森家親戚一同珍道中おしまい。
来年は(できたらBeeで)神津島でーす。

関連記事
コメント

良いなぁ〜

ホントに羨ましい〜〜。

あと、もう少し!

2週間待てば、伊豆キャンプです!
昨日下見に行ってきましたので、近々報告しますが、
南伊豆の海のクオリティーは、
伊豆諸島の海と比べても遜色ありません。
もちろん沖縄のようにはいかないけど、
カラフルな熱帯魚も少〜しいますよ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する