OceanLife「網の改良」


ウチが下手なせいか、
豆チョウが少なくて&すばしっこいせいか、
毎回、毎年ぜんぜんつかまえることが出来ません。

そんな悩みを抱えていたところ、
GW明けに葉山で出会った採集家の人が、
網の改良法を教えてくれました。

160912a.jpg
(網の方も別の方に教えてもらった三谷釣漁具店で購入)

まず硬くてまっ直ぐな上部のステンレスを切り外し、
ぐにゃくにゃに可変なアルミの針金に交換します。

こうすることで、海底や岩の凸凹にfitさせられます。

160912b.jpg
(次にフチを水槽用の黒いシリコンチューブで覆います)

上から細ーいステンレスの針金を巻きつけて固定。

160912c.jpg
(最後に網自体も黒く着色します)

こーやって黒くすると、白い網よりも、
魚に警戒されないそうです。

週末の伊豆遠征への期待が高まります!!

160912f.png

が! 天気予報が怪しくなってきた上に、
南の海では台風が3つも発生!

そのうち16号は、進路によっては3連休に、
大雨をもたらすかもとニュースで言ってました。

もし本当にヤバイ場合は、金曜の夜までに、
中止宣言を当blogとLINEで発表します。


関連記事
コメント

晴れの神様

『晴れ男の安曇野ベース、台風に屈する‼︎ 涙のキャンプ断念‼︎』…となるのか⁈
『やっぱり安曇野ベース‼︎ 台風の進路、変わる‼︎』…となるのか⁈

なんか責任を感じております。
ホント神頼みです‼︎
頼むよ〜‼︎神様〜〜‼︎

>安曇野ベースさん

今日の発表では、土曜の天気が少し良くなりましたよ!
晴れ男さん、お願いいたします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する