CampingRecipe「棒パン」

外はパリパリ内はふわふわの、ほんのり甘いパンが
とっても簡単に焼けます。これ、美味しいです。

161212f.jpg
[材料] 3本分
・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・ドライイースト 小さじ1弱
・砂糖 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・バター 30g(常温にする)
・水 80〜110cc
161212a.jpg
1. 棒パンを焼き始める予定の40〜50分前、
丈夫なビニール袋に水以外の材料をすべて入れます。

2. 分量の水を1割くらい残して加え、ビニール袋の外から揉みます。
様子をみて、硬いようなら残りの水を少しづつ足して調節します。
(国産強力粉使用の場合、水は少なめです) 
161212b.jpg
3. 耳たぶくらいのやわらかさになるまで、かなりよく揉みます。
冬は、ふところに袋を入れて抱き、体温で温めて発酵させます。
夏は、暖かいところに放置で大丈夫です。
161212c.jpg
4. 発酵して2倍くらいの大きさに膨らんだら3等分して、
ヘビのように細長く伸ばし、棒にくるくると巻いていきます。
161212d.jpg
5. 炭がいい感じになっているところで回しながら炙ります。
中心まで火が通り、全体がキツネ色のいい焦げ目がついたら出来上がり。
161212e.jpg
パン生地をふところで発酵させながら、
ハンモックでお昼寝しましょう!
いいでしょう?   micax
関連記事
コメント

これは良いかも

おいしそぉ❗️良いなぁ。
どこでお泊まり❓デイキャンプ❓
朝ごはんに良いかも。
棒は燃えない❓写真を見る限り、それ用に売ってる感じ❓

>安曇野ベースさん

どこも行ってないんですよぉ。
前回行った「なみのこ」の時に作ったレシピを、
小出しに紹介しているだけなんです。
棒についてのご質問にはmicaが答えます。

安曇野ベースさん

棒ですね、
ほんとはキャンプ場で拾った
適当な棒にアルミホイル巻いて
使おう!と思っていたのですが…
近所の古い金物屋さんで
棒パン専用じゃないか⁈って
思うような、
業務用竹製菜箸39㎝/108円也
を見つけたので、使ってみました。
網の上に置きっぱなしにしたので、
ちょっぴりだけ焦げました。

マックス&バリューに、発酵を
手伝ってもらうのもいいかもー。

なみのこの小出しかぁ。

そりゃ失礼しました。なみのこの小出しとは。
Micaxさん、マックス&バリューは夜だけ玄関にいます。寒すぎで少しかわいそうなので。よく醗酵すると思うよ。あいつらクサイけどな。
アンディママさんのハイテンションの方が醗酵するかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する