Mini Pop Bee 購入記(6)「契約」


4/11に山梨のMysticさんへ赴いた際、
仮の見積書を出して貰った2週間後の
『神奈川キャンピングカーフェア』へ、
招待していただきました。

近場でそんなイベントがあるのを知っていたら、
わざわざ山梨まで遠征しなかったのに。

…と言いたいところですが、
その効果は絶大だったようで。
山梨から帰って来たその日の夜、
(僕は運転に疲れて先に寝てたのですが)
大学から遅く帰って来た上の娘が、
「ママにキャンピングカーの話20分もされちゃったぁ。
 すぐに終わると思って荷物も置かないで、
 立ったまま聞いていたら、20分間も!!」
と、文句を言っていたので、
これはSwitchOn!の合図。

神奈川
(@川崎競馬場)

ハンコと僅かな前金を用意して、
2日間開催の初日、それも朝イチから
ショーの行われる川崎へと出掛けました。

ら、またまた早くも午前中には契約終了。
これは決して僕が「注文の少ない良客」という訳ではなく、
単に不勉強なだけの話。

それを裏付けるかのように、
あまった時間で、
他のキャンピングカーを見て廻ったら、
未知なる衝撃の嵐に襲われてしまいました。

キャリー
(この日はMini Pop BeeのキャリーVer.が来ていました)

ホテルのように豪華な高級トレーラーはもちろんのこと、
各車に施されたギミック、工夫、アイディアの数々!!
キャンピングカーの世界が、
こんなに広く、深かったなんて知りませんでした。

内部
(Mini Popの車内にも数々のアイディアが)

hanaも「ぜんぶ乗ってみたい」と言って、
テンション上がりまくりです。
靴を脱いでたくさん上がらせて頂きました。
(営業して貰っても、買ったばかりだなんて言えなかった…)

DeckCruiser02.jpg
(デッキバンもキャンパーに改造されていました)

おそらくキャンピングカーって、
その実費以上に、ビルダーさんのアイディアや工夫、
創意や情熱などにもお金を払っているんですね。

とは言ってもキャブコンは、
どうしても似てきてしまうようですが、
ぐるりと廻って、Mysticブースに戻って来ると、
その中でMini Pop Beeだけは異彩を放っている!

「これに決めて良かった」と再確認しました。






Mini Pop Bee 購入記(7)「Mini Popの収納」


数々のアイディアが詰め込まれているMini Popの中でも、
特筆すべきは、その収納力の高さでしょう。
基本的には座席の下すべてが収納。

ダイニングベッド状態にすれば、
軽トラの荷台がそのままの広さで、
高さ30cmの収納になります。

が、学生時代からこれまで、
ふつーのオートキャンプを続けて来た我が家には、
経年とともに溜まってきたキャンプ道具が、
どっちゃりあります。

Mini-Popのおかげで
今後テントやマットは使わなくなるにしても、
どれだけ収納出来るのかは重要な問題。
特に、丸っこくてカサのある、
Smokey Joeくんが積みこめるのか?
ずっと気になってました。

smokeyjoe.jpeg
サイズ:43×37φcm

ところが、Mini Popの収納については、
パンフレットを見ても、ネットを調べても分からない。
しょうがないので、直接計りに行くことにしました。

holiday.jpg

山ガール向けのおしゃれ雑誌『ランドネ』が主催する、
横浜赤レンガ倉庫『Holiday 2015』。
こんな近場にMysticさんが来るというので、
巻き尺持って出掛けることにしました。

で、結論から言えば下記の計測結果の通り。
スモーカージョー君は、今後も活躍できることが判明しました。
納車前で、似たようなお悩みをお持ちの方は、お役立てください。

store.jpg
あくまで素人計測ですので、誤差も含まれます。






Mini Pop Bee 購入記(8)「オプションどーする?」


hoiday1.jpg

赤レンガ倉庫『Holiday2015』では、
初めてMysticのS社長さんにお会いして、
お話を伺うことができました。

キャンピングカーを購入する際に、
けっこー悩みどころなのが、
オプションの選択です。

それまでは双葉店のF専務さんと、
相談を重ねてきていたのですが、
この頃よーやく考えがまとまってきました。

option.jpg
価格は2015年6月のものです

結論から言うと、ウチが選択したのは以下の通り。
1.カスタム仕様(水色の外装オールペンとシート張り替えとアルミ)
 (理由:外見重視だから)
2.リアステップ
 (理由:外見重視だから)
3.ナンバー移動キット
 (理由:外見重視だから)
4.ダイネット・バンクベッドの生地交換
 (理由:外見重視だから…内装だけど)
5.ファンタスティックファン(サーモ付)
 (理由:どのHPでもマストになってるから)
6.後部窓広角レンズ
 (理由:ウチの車庫入れが狭いから)
7.バックアイカメラ
 (理由:ウチの車庫入れが狭いから)
8.DVDプレーヤー&モニター(Pioneer FH9100)
 (理由:カメラ付けるならDVDも観たいから)
9.フロントスピーカー(メーカーオプション)
 (理由:DVD観るなら音も良くしたいから)
10.ギャレーのシャワーホース
 (理由:犬用と海ばっかり行ってるから)
11.室内&ポーチランプLED化
 (理由:なんとなく) 

悩んで諦めたオプションは以下の通り
1.FFヒーター
 (理由:最後まで悩んだけどすんごい高いから)
2.サイドオーニング
 (理由:欲しかったけどすごい高いから)
3.サイドあおりテーブル
 (理由:自作できそうだから)
4.AC→DCインバーター
 (理由:必要に応じて後付け出来そうだから)

こちらをご覧の先輩オーナーの方からは、
色々とご意見もおありでしょうが、
まったくの素人が専務さんと社長さんに相談して、
車両入荷ギリギリまで悩んで決めたのが、
以上のオプションです。
Mysticさんには何度もメールして、
ご迷惑おかけしました。

ちなみにhanaはこの日も、
色んなキャンピングカーに上がらせてもらい、
存分に遊び回っていました。

holiday3.jpg

holiday4.jpg

holiday5.jpg

Mini Pop Bee 購入記 9 「納車!!」

9/9に完成との連絡のあったMiniPopBeeを、
早速次の土曜日となる9/12に取りに行きました。
双葉店で引き取りの方もいらっしゃるみたいですが、
ウチは本社工場となり、おかげで、
制作途中のキャビンを見れたり、
ビルダーの皆さんとお会いすることも出来ました。

150912a.jpg
(新旧ツーショット)

へぼちゃんは工場の皆さんに好評を頂きましたが、
これで廃車、さよならです。

さて、走行インプレッションになりますが、
1. (へぼちゃんより)音が静か!
2. (へぼちゃんより)速い!
3. (へぼちゃんより)坂道のぼる!
4. (へぼちゃんより)でかい!
5. (へぼちゃんより)サイドとバック見にくい!
といったところですかね。
一般の方にはまったく参考になりませんが、
ドライバーとしては大満足です。

帰りはゆっくりと下の道を通って、
河口湖大橋を渡り、「ふじやま温泉」につかり、
道の駅「富士吉田」で寝て、帰って来ました。
無謀にも初めての車中泊です。

150912b.jpg
(温泉としてはふつーだけど、太い柱と梁の建物は立派!)

それでは、就寝インプレッションを。
1. (ウチのL.L.Bean4人用テントより)設営がラク!
1. (ウチのL.L.Bean4人用テントより)広い!
3. (コールマンのマットレスより)ふかふか!
4. (IWATANIのガスランタンより)室内が明るい!
5. (キャンプ場に泊まるより)安い! タダだから。
テントではよく寝れないのがデフォルトのキャンプから一変、
家と変わらない寝心地、家族も大満足。
購入を検討中のキャンプ好きな方にはダンゼンお勧めです。

道の駅に泊まるのも、キャンプ場より楽しいかも。
「富士吉田」は、大型で有名な道の駅だけあって、
ドッグ・ランもあるし、mont-bellの専門店もあるし、
レストランもあり、出店もあり、ショップも充実。
翌朝は地元の野菜を大量に買い込んでしまいました。

150912c.png
(道の駅とは思えない充実ぶり)

ただ…、
名水富士の湧き水まで汲み放題なのは良いのですが、
深夜になっても十数個のポリタンク積んで来る人がいたり、
早朝からバイクの集団が出入りしたりの弊害もありました。
大きくてメジャーな道の駅は、
いろんなキャンピングカーが見れて楽しいのですが、
どうしてもうるさくなってしまうのは、善し悪しですね。

150912d.jpg
(いちおー内装はこんな感じです)


Mini Pop Bee 「あけましておめでとうございます」


160101.jpg

思いつきのように急遽始まった軽キャンパーlifeでしたが、
年内はお付き合い頂いた方々、ありがとうございました。

2016年は初めてのオフ会、660Campers新年会から始まりそうです。

画像はhanaが描いた今年の我が家の年賀状です。
本当はハイゼットベースなのですが、
パンフレットを見ながら描いたのでキャリイになってます。
着色は「おそ松さん」をマネして、トレース線を青にしてみました。

それでは皆さん、2016年もよろしくお願い致します。


続きを読む »