BeeTrip「ちりとてちんの旅#6」

旅も折り返し、帰路につきます。

170330a.jpg
(今日は小浜市のお隣の道の駅「うみんぴあ大飯」を出発)

170330b.jpg
(和久井映見演じるお母さんが「ふるさと」を熱唱したのど自慢会場を通り)

170330c.jpg
(市役所の「ちりとてちん記念碑」を最後に小浜市とさよなら)

170330d.jpg
(琵琶湖西岸を下って、有名な白髭神社を通り過ぎ)

170330e.jpg
(びわこ大橋米プラザで休憩して、琵琶湖大橋を渡ります)

170330f.jpg
(時代劇でよく使われるという近江八幡の堀割で船あそび)

170330g.jpg
(豊臣家が興した商人街は水運で栄えたそうです)

170330h.jpg
(もぐも無料で乗せてもらい大人しく風流に浸ってます)

170330i.jpg
(メンタームの近江兄弟社と布団の西川もこの町発祥だそうです)

170330j.jpg
(hanaが「近江牛食べたい」と言うので、こんなので誤魔化しました)

170330k.jpg
(お隣町の道の駅「アグリパーク竜王」に着くと陽もとっぷり)

170330l.jpg
(閉園時間ぎりぎりに動物ふれあい広場に滑り込み)

写真を撮り忘れましたが、すぐ近くにある
「蒲生野の湯」でまたhana好みの日帰り温泉に入りました。
(僕好みの昭和の銭湯は本当に数が減ってて見つかりません)

170330o.jpg
(夕飯はステーキにしたかったけど超高いので近江牛のすきやき)








BeeTrip「ちりとてちんの旅#5」

170329b.jpg
(道の駅「若狭おばま」で目覚め)

170329a.jpg
(朝は「へしこ(鯖の糠漬け)」を食べました。昨日から3食連続サバ!!!)

170329c.jpg
(初コインランドリー。しかも前から憧れていた旅行中のコインランドリー!!)

170329d.jpg
(人魚の浜から今日もロケ地巡礼の旅に出発です)

170329e.jpg
(ヒロインの親友、順ちゃんの「魚屋食堂」があるいづみ商店街)

170329f.jpg
(モデルとなった焼き鯖屋さんで1200円のデカい焼き鯖一本購入)

170329g.jpg
(梅丈岳に移動して、山で4食連続のサバ!!!!を食べました)

170329h.jpg
(そこから本当のてっぺんには、ちょっと怖いけど絶景のリフトに乗って…)

170329i.jpg
(ここは日本海と、汽水・淡水の5つの「三方五湖」が望める360度パノラマ)

170329j.jpg
(天狗信仰の山でもあって、「かわらけ投げ」の名シーンに使われてました)

170329k.jpg
(マネして投げます「喜代美が幸せになりますよーに!」)

170329l.jpg
(町に戻って、NHKから箸工房のセットが移築された「食文化館」へ)

170329m.jpg
(ドラマのキーとなった小物も展示されています)

170329n.jpg
(下には足湯もあって昨日と同じ夕日を眺めました)

170329o.jpg
(お風呂はまた昭和からはほど遠い充実の「湯っぷる」でhana満足)

170329p.jpg
(今日は3食ぜんぶ車内で食べて、無理やりの5食連続サバ!!!!!で〆ました)





BeeTrip「ちりとてちんの旅#4」

170328a.jpg
(昨夜泊まった長浜近くの道の駅「近江母の郷」を発ってまた100km以上)

170328b.jpg
(トンネル14本抜けて着いた目的地「小浜」! 総走行距離550km!!)

170328c.jpg
(道の駅で鯖うどん、焼き鯖寿司、鯖餃子、ソースカツ丼、でっちようかん)

170328e.jpg
(食べて最初に向かったのは「箸のふるさと館WAKASA」)

170328d.jpg
(定番の顔出し看板から顔出し娘「徒然亭若狭でございますぅ」)

170328g.jpg
(箸の研ぎ出し体験、なんと箸込みで300円!!)

170328h.jpg
(下にある厚塗りの箸を研ぐと、貝などの模様が上のように出てきます)

170328i.jpg
(「ちりとてちん」放映から8年、まだ出演者のサインもありました)

170328j.jpg
(ドラマに出てきた「若狭塗り箸製作所」)

170328k.jpg
(ドラマに出てきた主人公喜代美の家)

170328l.jpg
(この後漁港でPopUpしてお昼寝、いつの間にか夕暮れに…)

170328m.jpg
(お店が閉まる前に一番美味しいという焼き鯖定食を目指します)

170328n.jpg
(ドラマの中ではこの名物焼き鯖が重要アイテムなのです)

170328o.jpg
(小浜には昭和な銭湯はなく、hana満足の温泉に入りました)






BeeTrip「ちりとてちんの旅#3」

2日目は愛知の入り口、
岡崎市の道の駅「藤川宿」から出発です。

170327a.jpg
(ここは徳川家康生誕の地だそーです)

名古屋を抜けて、高速をまた100km以上移動。
自宅からだと総走行距離400kmを超えて、
琵琶湖の東岸にある「長浜」という聞いたことのない町に入ります。

170327c.jpg
(が、来てみたらそこはすっごい素敵な町屋街!!)

この直前に、お昼を食べようとしたら、
hanaが「お腹すいてない」「甘いもの食べたい」と主張。
なんでも揃ってるということで、ファミレスに入ったばかり。

170327b.jpg
(なのに、こんな通りが何本も交差していて)

当然のようにおしゃれなcafe、スイーツ、パン屋、レストラン、
食べ歩きのお店なんかも目白押し!!
観光の人がいっぱい!!

170327d.jpg
(後悔しまくりのhana)

ですが、この町に来た本当の目的はこれ。

170327e.jpg
(海洋堂フィギュアミュージアム黒壁)

170327f.jpg
(ウチの車にも飾ってある魚たちのフィギユアがこんなジオラマに)

170327g.jpg
(第1号がカリオストロ伯爵のオートジャイロだとは知りませんでした)

日本の動物シリーズから、魚や、鳥や、恐竜。
アニメは、エヴァや萌え萌えなのからマーヴェルまで。
他に車や飛行機や日用品、特産品…

170327h.jpg
(何気にウチが大好きな「赤毛のアン」もありました)

170327i.jpg
(夕食は黒壁街の一角にある鶏ラーメン「號tetsu」に並んで)

170327j.jpg
(お風呂はちょっと古い平成って感じの「びわこ湯」で)

今日は、本来のこの旅の在り方、
目的もなく、ゆっくり、ぶらぶら、ちょっと美味しいもの食べて、
早く就寝することができました。
(失敗はファミレスのみ!!)




BeeTrip「ちりとてちんの旅#2」

リアルタイム更新を謳った今回の旅。
初日の夜から更新しないで寝ちゃいました。

1703026a.jpg
(結局15:40発。圏央道から東名に入って西に向かいます!)

東名はもう、いつ走っても(あたりまえ)、
やんなるぐらい真っ直ぐ、真っ直ぐ。

ノンストップで3時間ほど走って18:30。
およそ250kmぐらい稼いだ浜松でICを降ります。

1703026b.jpg
(9月訪問したアニーさんオススメの浜松No.1餃子「福みつ」)

1703026c.jpg
(皮はパリっと、中は野菜系のあっさりとした美味しさ!!)

1703026d.jpg
(そして食後はもちろん「アニーコーヒー」!!)

3人で急いで餃子を30個ほどたいらげて、
20:00閉店の10分前にかけつけました。

1703026e.jpg
(ら、やっぱりここは時間がゆっくり流れてる〜)

娘さんも旦那さんもお孫さんも顔を出してくれて、
つかの間、ほんの束の間のBreakTime。
なぜかと言うと、銭湯が閉まっちゃうからです。
(AnnyCoffeeも閉店時間過ぎてますしね)

1703026f.jpg
(浜松市の中心街外れの「巴湯」21:30閉店の30前に駆け込む)

今回はスーパー銭湯は避けて(高いし)、
できるだけ昔ながらの銭湯に行こうと計画してます。
が、ここは見事に昭和! それも昭和初期!!

番台があって、お湯が熱くって、
シャワーもなくてカランのみだったりします。
(中の写真が撮れないのが残念)

1703026g.png
(そして今夜の宿泊地に予定していた奥浜名湖駐車場)

ここは広くて、朝には広大な浜名湖を一望できて、
期待大の宿泊場所だったのですが、
新しめの看板には「宿泊禁止」の文字が!!
(最近禁止になったのかな?)

時間は23:00。
また東名に戻り、次の愛知県に入って最初の道の駅、
「藤川宿」まで、さらに1時間のドライブ。

170326h.png
(もう寝ようと思っていたのに赤い点から青い点まで移動)

ポップアップして床についた時には日をまたいでました。